GWに合掌造りを堪能してきた | 東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

計画から足掛け数年、2019年に東京から群馬県に家族で移住してきました
内容はただの日記ですが、移住を考えている方の参考になればと思ってます!

 

世界遺産の五箇山&白川郷!

皆さんはGWいかが過ごされましたでしょうか?

 

あたくしは帰省中の実家の地の利を生かして下道&早朝行軍で合掌造りを見てきましたニコニコ

 

で、ご紹介一発目はあえて白川郷ではなく五箇山びっくりマーク

(個人的にこっちがオススメだから)

 

その名も相倉(あいのくら)合掌造り集落ですおねがい

相倉集落は実際に人が生活しており静かで駐車場以外に売店もなく観光には最高の環境なんですが、他と比べると規模が小さいだけで完全に穴場となっています爆笑

 

なので山深い孤立した地域で昔の人々が知恵をしぼって作り上げた奇跡の家々を人目を気にせずじっくり堪能できるんです飛び出すハート(民族資料館もあります花)

スター

ちなみに白川郷も行って来ましたよ~爆笑

白川郷は村全体がこんな感じになってます爆  笑

白川郷はなんと言うか繁華街を思わせる雰囲気で、外国人も100%こちらにきますし、混雑して賑やかな観光気分を味わいたいならこっちがオススメです照れ

 

 

まことにおせっかいながら…

元地元民より大型連休に白川郷行かれる方にアドバイスです愛

最寄りIC出口から白川郷までは1本道になるのでおそらく皆さんが経験したことのない様な超絶な渋滞を覚悟しなければなりません大あくび

それでいて駐車料金も相倉集落の倍かかります。

到着後には画像の様な行列が待っていますびっくり

 

で、言いたいことは…だったら相倉集落で良くねぇ??

すいてるし、優劣なしの同格の世界遺産だし。ルンルン

 

五箇山がね、もう少しブランド戦略うまくやってれば観光客がこんなにも偏ることは無かったんだろな~てちょっと残念な気持ちですスター