お金をかけないガーデニング! | 東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

計画から足掛け数年、2019年に東京から群馬県に家族で移住してきました
内容はただの日記ですが、移住を考えている方の参考になればと思ってます!

こんにちは(^^♪

 

うちの庭の植物は見よう見まねで増やしたり、極力越冬させたりしてなるべく(と言うより必死に)枯らさない様にしていますグッ

 

 

なぜなら

お金かけたくないから

 

なんていえばいいのか、お金かけなくてもここまで出来るんだぞ!て言うのに挑戦していると言いますか、どちらかと言えばゲームみたいな感覚ですねニヤリ

うまく増えたり、咲いたり実ったりしたら勝ちチョキ

 

ですので次の種を回収する為に枯れてきて見た目が悪くても花が咲き切るまでお世話を続けます。なので種もあまり買う事がありません。ニヤリニヤリ

 

 

それでは冬寒くて日本で一番暑い群馬県でほぼ放置されながらも力強く(勝手に)成長した

ガーデニング初心者オススメ植物のご紹介行ってみましょう!

(増やすコツもあわせてご紹介ニコニコ)

 

まずはタイツリソウ、その名もキューピット。越冬しますが宿根草なので冬場は寂しい。

なかなか種も回収できず、うちの庭で増やすのは難易度が高そうかなチュー

矮小品種の姫ライラックとシレネ。ライラックは噂通りのかおりですね~よだれ

シレネは斑入りと2品種植えていますが、種でどんどん増えますのでいまは抑制中です笑い泣き

ライラックは挿し木で簡単に増やせました!もう一本成長中です照れ

冬にホームセンターで売っているルピナスは人工的に開花時期を早めていますので、寒すぎて種が成長する前に枯れてしまう事がほとんどなんですえーんですので夏に種まきして来年の春先開花狙いで行きましょう。毎年庭中ルピナスだらけ間違いなしですびっくりびっくり

しかも関東なら越冬します!

タイムロンギカリウスです。タイムは数えて6種類ほど植えてますが、花のじゅうたん具合と

生命力と繁殖力はうちの庭で断トツの1番です。勢いが凄すぎて他の植物を絶滅させますので今は大幅に抑制中ですガーン

うずらばタンポポは知人宅に生えていたのを頂きました。一株にたくさんの花が咲くのでこれも勝手に増えまくりますチュー

最後はこれ、庭の主役ラベンダー!寒さに弱い品種多い、湿気に弱い、暑さに弱い、風に弱いと4拍子そろって(あと植え替えと日差しにも弱い)完全にうちの庭のコンセプトに反した植物ですが、これだけは外せないですね~ニコニコ

と言う事で、何度も買わない為に夏の間にさし芽をしまくって枯れた時に備えています爆  笑

 

以前ご紹介した勝手に生えてくるビオラ(パンジー)の現状はまた今度!