ハーン・ハリーリ~ムイッズ通り特集その2~ガーマ・ハリーファ・イル・ハーキム | エジプト家ブログ

エジプト家ブログ

エジプト家トラベルのスタッフによるブログです。

日差しが刺すように暑い!!カイロからこんにちは!

今日はそんな日差しを避けて、夜間に見ることができる素晴らしいモスク(イスラム教の寺院)をご紹介!


市場ハーンハリーリはムイッズ通りのフトゥーフ門のすぐ隣に位置する
「ガーマ・ハリーファ・イル・ハーキム」をご案内します~!!(*´∇`*)


$エジプト家ブログ

こちらは昼間の「ガーマ・ハリーファ・イル・ハーキム」。


これはこれでとても雰囲気があって素敵なのですが、夜になるとなんと・・・





$エジプト家ブログ



こ う な り ま す !!


こんな神殿ゲームの中で見たことあるある!っていうかこれって現実??



$エジプト家ブログ


ま、まるで魔法の世界にでも来てしまった様・・・(;´Д`)!!



$エジプト家ブログ

近くで見てもかっこいいというか美しいというか・・・こう・・・


吸い込まれてしまいそう・・・(*´ω`)




$エジプト家ブログ

そして、中に入ると黄金の中庭が広がっていました!!


$エジプト家ブログ

全てが白い大理石で作られているのですが、その床がピカピカに磨かれているので、まるで水面のよう・・・。

そして、その白い石に温かみのある黄色いランプの明かりが反射して、まるで黄金で作られたかのような黄金色の中庭を作り出しています(*´Д`*)



$エジプト家ブログ


近寄ってみると、ランプはこんなランプでした!
アラブのランプは素敵なものばかりですね~!!繊細な模様!





$エジプト家ブログ


ほぁ・・・・・・・美しい・・・・(*´Д`*)





$エジプト家ブログ


そして、奥に位置するミフラーブ(メッカの方向を示している)。



$エジプト家ブログ


複雑な黄金の模様で飾られています。



$エジプト家ブログ


立派ですねぇ~~~!!!!



$エジプト家ブログ


天井はこんな風になっていました。





$エジプト家ブログ


通路も夜の風が吹き抜けて気持ちいい・・・濃い色の大きなカーテンがはためきます。



モスクの中では涼しい夜風にまどろんでお昼寝(夜ですが)している人も多く見かけました。

子供たちが追いかけっこしたりもしています。

こんな荘厳なところですが、アラブ世界では生活に身近な、親しみのある場所なのだなぁ・・・と実感。





$エジプト家ブログ


こちらはミナレット(モスクの尖塔)。夜だと上のほうがあまり見えませんね・・・。



$エジプト家ブログ


というわけで、昼間のミナレット!


$エジプト家ブログ


細かい装飾がほどこされていて、立派です!

ミナレットは2つあり、こちらのミナレットはフトゥーフ門の壁と一体化しています。


エジプトに来たら、イスラーム寺院(モスク)をめぐってみるのも、また一層エジプトを味わえる絶好の機会になるかもしれませんね~!!





こちらの「ガーマ・ハリーファ・イル・ハーキム」はam8:00~pm20:00まで開いているそうです。
男性は露出の少ない格好、女性は露出の少ない格好プラス頭にスカーフをして入場する必要があります!観光客にはスカーフを貸し出ししてくれるかもしれませんが、服装次第では入場を拒否されることもあるのでご注意ください。


ぜひ、モスクめぐり、楽しんでみてください(*´Д`*)!!!




そんな素敵なエジプトに心惹かれた方はぜひ、のぞいてみてくださいね!

☆エジプト家トラベルのサイト☆
エジプト家ブログ-エジプト家トラベル
エジプトでの最高の思い出をあなたに♪
http://egyptya.com/


にほんブログ村 旅行ブログ エジプト旅行へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村