日本のフラダンス人口は今200万人とも言われているそう目

 

教室やサークルなども沢山あって

 

自分のカラーに合う教室を探すのも、楽しくもあり、一苦労

 

教室の場所やレッスン時間などの条件もあるし

 

私の場合、趣味で楽しみでと思っているのですが

 

習い始めるとどうしても深堀してしまう癖がある笑い泣き

 

「膝や腰の痛い人は無理しないでね」・・・と

 

先生が言ってくださるのだけど、

 

老体に鞭打って頑張ってしまう(笑)

 

特にカヒコ(古典フラ)は

 

膝を深く曲げて(アイハと言うのかな?)踊らなければいけないので

 

ついつい頑張る(自分なりにだけど笑

 

結果、ひざや腰が・・・ゲッソリ

 

もう、無理は出来ないのでしょうがてへぺろ

 

 

フラの事は全くと言っていいほど分からないで踊っているのですが歩く

 

私なりに目指すフラがあってビックリマーク

 

 

それはやっぱり

現地の人が踊るフララブキラキラキラキラ

 

 

 

日本のダンサーさんは上手だし、群舞で合わせるのも綺麗乙女のトキメキ

 

でも、なんかまじめすぎるというか、硬い感じがするというか・・・汗うさぎ

(生意気言ってすみません)

 

 

ハワイの現地のひとが踊るような、

 

リラックスした

 

本当に楽しそうな踊りが踊れたらいいなと思っていますハイビスカス

 

きっと、生まれた時から染みついた土地柄や、感覚なんでしょうね