すずめの戸締まり📺最高だった。
引き込まれワクワクしました


新海誠さんの誕生日
1973年2月9日

わっうれぴ 2と9だ。
わたし29日生まれ~
無理やりくっ付けたが
それでも嬉しい

映画の中の草太と鈴芽のはじめて出逢った日
9月25日~29日の内容だったようで

新海誠監督の挨拶舞台では
9月25日から29日
宮崎、愛媛、兵庫、東京、岩手の
5箇所を回ると言ってたようだよ
へ〜

物語の日付け通りの
現実の日付けとの回りすごいなぁ〜



 


宗像草太
宗像といえば福岡の宗像大社
御祭神 宗像三女神
スサノオとアマテラスの誓約によって生まれた神様


岩戸鈴芽
天照大神が岩戸に篭った際
岩戸開きにつながる舞を舞った

天鈿女 アメノウズメ

日本神話の内容が根底にあっただね

あの鍵…弁財天の楽器に形が似てたし
扉は神社本殿の鏡だろうか…


さっきの29で言えば
夜神楽三十三番 (29)


清める舞
願掛け願解き かえりもうし

おぉぉ【大神だいじん】だぁ

すごいね~。よく考えた作品


御茶ノ水が出たのも嬉しい

通ってる病院らしき所があった。


鈴芽が地下に居たのは皇居下ら辺だったのかな

天皇とも関係してたのかな…

明治天皇?分からにゃい




感想…✍️


草太 椅子になったけど

男性原理が動けなくなって

女性原理へのバトンタッチの話のように思えた



出逢った人の暖かさや

助け合い


一匹狼よりも

母性的な何かがこれからの時代大切になってくるのかなぁー


草太も自分の役目の一匹狼から

人と関わり

守りたいや死にたくないの感情もうまれ

調和されたのかなぁ〜


愛と母性と調和

そんな時代に日本&人の意識がかわれば


大難は小難に、小難は無難にも



怒りの感情は色々な事に、人に、伝染しやすい

気をつけたいなぁーと思います



そんなわたしの感想



Netflixでもやってるみたいだから

また何度かみてよぉ〜



昨日、上野に用事があって行ったら

🤦‍♂️しまった土曜日だ


信号渡るのに🔵🟡🔴

2回待ったよ。

並んだのはじめて


あっお花見かぁ〜と


木曜に香川のお友達から夜桜写真のLINEがきた

すんごい綺麗で


彼女から頂いたオススメの

清塚信也さんの曲を聴きながら


よし!寄り道しよっと



お参りして


(;Д;)ギャー!人人人

ဗီူဗီူ ဗီူဗီူဗီူဗီူ ဗီူဗီူ⸝ဗီူ⸜⸝ဗီူ⸜⸝ဗီူ⸜⸝ဗီူ⸜


up。奥まですごっ


桜を撮るのにも

腕いっぱいいっぱい上げなきゃ人が映る



ぽん多 (ღ˘⌣˘ღ)うふっ


綺麗なサクラだった。

今年も見れた🙏´-

友に感謝


超のつくほどの人の多さに前に進めず

50mほど歩き

戻る


桜を引っ張ったり

花をとったり

枝ごと折って撮影している海外の方もいたよ


お酒は人を変えることもあるから

飲みすぎは…怖いわ~

お酒とタバコ

依存性が強いのはお酒らしい

(°∀°`)ヘッ

🐁も可哀想だけど

🐁のお陰で研究結果がでたようだ

海外旅行者の方に残念だなぁーな

一面をみたけど

海外の方が海外の方に英語で注意している

よい一面もみれた。


日本人注意なし




運よければ福岡でまた桜見れたらいいなぁと

思っていたら

岡山のお友達から

夜桜の写真がLINEで届いた


香川も岡山もめちゃくちゃ綺麗で

写真から人も少なく静かさも伝わってきて

とっても癒された


共有をありがとう