こんばんわ、

今回の巨大ノロノロ台風で被害にあった方にはお見舞い申し上げます。

私は無事に過ごす事が出来ました。

正直、猛暑の中で停電が来たら

中年なので、熱中症で死ぬ覚悟でいました。

因みに以前紹介した、ソーラーシステム&バッテリーにインバーターを利用して

扇風機程度は回せる準備はしていました。


上の写真は、インバーター(黄色いの、正弦波がお勧め)
を接続して、普通のコンセントから扇風機を回す回路



写真は、小型の扇風機をソーラーチャージャー(青)のUSBから回す回路で、
こちらは扇風機が小さいので、狭いキッチンのタオルハンガーに設置して、普段から使用中です
今回、電灯関係は、
キャンプ用の乾電池式の大きめランタンが故障していると判明
慌てて懐中電灯数個に乾電池をセットして備えました。
粗品て貰ったLED式のソーラー充電式の懐中電灯や、家に付いてた緊急用のコード接続充電懐中電灯は便利と改めて感じました。
それから、充電式の乾電池を持っているのですが 最近は時計やリモコンで使っていて、どこにあるか探すはめになり
今後は増やす必要有りです。
飲み水は、普段から田舎に行く際に水を汲む習慣が有るのでそれでクリア
生活水はペットボトルと浴槽に貯めました。
食料は、カセットコンロと七輪と炭を持っているので、常温保存の(五木食品)ソーメン、蕎麦、冷やし中華、焼きそば、ラーメン等を料理したり
育てた玄米を土鍋で炊く


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


今も、蒸し暑い中停電で過ごされている

方々を思うと胸が痛みます。

電気関係の仕事の方も一生懸命

復旧に尽力されている事と思います。


 さて、

 子どもがまだ中学生だった頃に

母親の宴会で、雨を持った台風🌀が来る前に 時を見計らい、窓ガラスにガラスクリーナーを吹き付ける!

と話し笑いをとった年上主婦のお方がいました。

子育てと主婦業にてんてこ舞いだった私は、

台風🌀と言う災害を逆手に取った話に

目から鱗が落ちたものでした。

主婦業もこんなふうに楽しめるんだと、


いつかはそれをやってみたいと思っていたので、今回その機会を狙っていましたが、

夕食を作っている間に暴風、暴雨で

機会を逸してしまいました。😁


台風一過で 雨が上がった隙に外のゴミを片付けながらふとタイルの汚れに気付き、

今日は1日雨だから、流す必要無し😆

と思いタイルの苔落としをしました。

案の定

都合よく雨足が強くなり、ゴシゴシした

タイルの汚れを洗い流してくれましたキラキラ


話は変わりますが、

自分が子どもの時には

台風や雷で頻繁に停電していました。

停電すると、親が仏壇からロウソクを持ってきて、それを囲んで夕食を食べ

退屈しのぎに、

家族全員でトランプやオセロで遊びました。

いつも家事に仕事に忙しそうな母が、

この時ばかりは遊んでくれて

嬉しい🤩幸せだった思いが今も残っています。

台風や災害は不安な思いでいっぱいに

なりますが、

備えが済んだら、

心は穏やかに、朗らかに

過ごしたいものです。