おはようございます。

梅雨に入り

恵みの雨は有り難いのですが

多過ぎも困り物

農作業がし難い😓


これは、アニメ犬夜叉の水神様の画像です。
アニメの中では、人の手の上に乗るサイズの可愛らしい神様の姿でした。

私の実家には水神様と言われる場所が
2か所あり(多分)
水道の水の出が悪くなると
母が 決まって父に
水神様に行き 掃除をして
お参りをするよう 言っていました
父はいつも 「何で俺が?お前が行け」
と言い
母が 「水神様は女の神様だから
男の貴方じゃ無いと駄目」
と 言い返し
父は渋々  
水神様の掃除とお参りに行きました

男の仕事だったので
何処に行っていたのか
私は知りません
ただ 子どもの時から
田んぼの横に 2か所
水神様が有るのは知っていました

数年前から
実家の田んぼを作る様になったのを期に
放ったらかしの水神様に
ご挨拶をして
藪に囲まれていたのを
お手入れして
通る度にご挨拶して
水神様の周りにひまわり🌻を植えて
(女性の神様なので花が好きかなと思い)
御機嫌取りをした

田んぼの場所は
1番水を引くのが簡単そうな
場所を選んだのですが
20年近く水を引いていなかったので
用水路も使っておらず水が流れず
掃除、草刈りして

近所の人は
ここらは何処からでも水は
出ているから(大丈夫)
と軽く言うが
その水が田んぼに貯まらない

お手入れしてやっと
先住の田んぼに水が貯まった後で
川の流れを変えて
用水路に水を頂き

2年目にまともに水が引けました

そして4年目の今年は

白い線が用水路
青い線が、上の休田からの水?びっくり
そう、去年まで無かった
大量の湧き水が休田を伝わり
用水路に合流し始めたんです

上の休田のもっと上に
湧き水が出ていることは
子どもの時に知っていました
当時 それを利用して
田んぼに水を貯めて
鯉を飼っている人がいて
よく見に行っていました
そこの湧き水は
あちこちの田んぼに引かれて
川に流れ込み
少しだけ
用水路に流れ込んでいたのですが

今年はほぼ休田に貯まり
そこから用水路に合流ラブ
これを見たとき
奇跡が起きたと思いました

だから 今年は
川の水を引かずに
自分の都合の良い時に
田植えが出来ましたおねがい

 女性だから水神様に好かれるのは
無理と諦めていましたが
御機嫌取りは出来たようです

これからも水神様の御利益に
水を汚さず 大切に使い

嬉しい事に 虫にも刺され無く
(虫除けスプレーの効果)
なったので
農作業に励みますニコニコ


イベントバナー