こんばんわ、
やっと梅雨入りしました。
田んぼのある田舎には、
主に週末通っていて、
親戚が通り掛かる時に、
たまに水加減を見てくれますが、
基本自然任せ。
だから、
私にとって、梅雨入りは、
神のお恵みです。
水が枯れずに、
田んぼを潤してくれます。

 さて、今回は

手作りの防虫スプレー。

実は毎年、農作業しながらの

最大の悩みは虫に刺される事。

防虫ネットを被り

全身覆って




蚊取り線香して

作業するのですが、

香取線香は途中で終わったり

雨の日には使えず

良くメナシアブなる(写真参照)

物に知らぬ間に刺される事が

多く悩みでした。

特に顔の周りや足を刺され

傷だらけ、


そんなおり、

子どもの時の事を思い出したので

田舎に薬師様と言って

定期的に親とお参りして

時にはお祭りをしていた

近所の健康を守ってくれている

お地蔵様をお参りして

お掃除しました。

その後に、

何となく書類整理で見つけた

チラシの1部に書かれていた

手作り防虫スプレーに目が止まり

作って試して見る事にしました。


材料:ヨモギまたはドクダミ(白い花が咲いてる物が良い)10g 焼酎100cc

作り方:野草の地上部のみ刈り取って、洗って乾燥させ刻んで、密閉容器に焼酎と入れて1〜3週間漬け込んで完成


春先から

手作り防虫スプレーを試してみたら、

今の所虫に刺されずに済んでいます。

作業の時なので、気にせず

服でも顔でもシュシュ、


お出掛けの時は匂いや

色が気になるかもです


ちょうど

ドクダミの花が咲いているので

今の時期に沢山作っておこうと

思います


今度は

虫から守ってくれている

お地蔵様と自然の恵みに感謝です。