きさらぎさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


 こんばんわ、
昨日今日、何とか田植えしました。
こんな感じ爆笑

理由は、
遡る事3年前から、
旭1号という品種の種を購入し、
それは、手植え専用の苗 

根の張りが凄い!

3年前には手植えしたのですが、
中年、腰痛持ちには過酷で、
何とか機械で植えれないかと
昨年から挑戦中。
昨年は地上20 センチ、根が張り過ぎて
機械植え不可能。
機械で植えれない、端の方だけ植えました。(親戚の育てたコシヒカリを機械植えした)
今年はアドバイス通り、地上15センチに育て、田植え、パーフェクト!
のはずが、
この品種、根張りが写真のように凄くて、
機械植え上手に出来ず笑い泣き

結局、手植えになりました。
で、一枚目の写真のように、何か淋しい風景。
通り掛かった叔母のアドバイスは、
ポットの苗の下から出たら根っこを切れば上手く行ったんじゃなかろうか?

来年はそれで再挑戦です。プンプン

何はどうあれ、無事に田植え(まだ植える所2列残っている)出来て良かった。

代掻き中に鹿かイノシシの足跡が
くっきり田んぼにあったので、
最後に電気柵をセットして終了ニコニコ

昨日も今日も天気予報は雨☔

でも、同窓会の時に京都稲荷神社の稲穂をくわえたお狐様にご挨拶し、
参拝したご利益あり(狐は稲荷神社のお使い、稲荷神社は晴の神様と映画「天気の子」で言っていた)、
私が田んぼに居る間は曇り☁
太陽☀が顔を出した時間もあった。
お狐様が応援してくれた?


因みにパートナーには龍神(雨の神)
が付いている、と感じる、
彼が田んぼに来ると、
雨が振り始めるてへぺろ
自然は面白いおねがい

 休田20年後無農薬4年目の田んぼには、
オタマジャクシ、アカハラ、ヤゴ
アメンボ、ゲンゴロウ、
また、トンボが飛び、
カエルの合唱が聞こえる田んぼになりそうです。ラブ