AppSheetでメモアプリを作る
AppSheetは、ノーコードでアプリを作成できるツールです。ここでは、AppSheetを使ってシンプルなメモ帳アプリを作成を方法を説明します。
メモ帳アプリの基本機能
-
メモの作成
-
メモの編集
-
メモの削除
-
メモの検索
このような機能を想定します。
データベースの準備
まず、Googleスプレッドシートを使ってメモのデータベースを準備します。以下のようなスプレッドシートを作成します。
シート名は「メモ」などを設定しておきます。
AppSheetでアプリを作成する
スプレッドシートの拡張機能から「AppSheet」を選択します。
「アプリを作成」を選択します。
アプリが作成されました。
ステップ2: テーブルの設定
「メモ」テーブルを表示します。
データソースとしてAppSheetが自動的にテーブル構造を認識しています。
ビューの設定
「Views」タブで、新しいビューを作成します。
ビュータイプを「Table」に設定し、データソースを「メモ」テーブルにします。
必要に応じて、ビューの名前や表示項目を設定します。
メモの作成・編集・削除
AppSheetは自動的に「Add」「Edit」「Delete」アクションを生成します。
これらのアクションをカスタマイズする場合は、「Behavior」タブで設定を変更できます。

