Google タグマネージャー(GTM)を使用して Google 広告のコンバージョンを設定してみます。

 

目次

  1. コンバージョンアクションの設定

  2. 新しいコンバージョンアクションの作成

  3. コンバージョンとするページの指定

  4. コンバージョン リンカーの設定

  5. Google 広告のコンバージョンタグを設定

  6. 設定の公開

  7. まとめ

コンバージョンアクションの設定

コンバージョンアクションを設定するためのステップです。

  1. Google広告にログインして、画面右上の「ツールと設定」にアクセスします。

  2. 「測定」セクションの「コンバージョン」をクリックします。

 

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新しいコンバージョンアクションの作成

  1. 「+新しいコンバージョンアクション」をクリックします。

  2. 「コンバージョンの種類」として「ウェブサイト」を選択します。

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コンバージョンとするページの指定

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  1. 「どの地点をコンバージョンとするか」で、購入後にユーザーがリダイレクトされるサンクスページなどのURLを指定します。

    • 例: https://www.example.com/thank-you

  2. サンクスページがない場合は、商品購入一歩手前のページ(例: 注文確認ページ)をコンバージョン地点として指定します。

コンバージョン リンカーの設定

タグマネージャー上で、コンバージョン リンカー タグを作成します。

  • ワークスペースを選択して、「タグ」セクションに移動します。

  • 「新しいタグ」をクリックして、タグの作成を開始します。

  • タグ設定で「コンバージョンリンカー」を選択します。

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コンバージョンリンカーが設定されました。

Google 広告のコンバージョンタグを設定

  1. 「タグ」セクションに移動し、「新しいタグ」をクリックします。

  2. タグ設定で「Google広告のコンバージョン トラッキング」を選択します。

  3. Google 広告から提供されるコンバージョン ID とコンバージョンラベルを入力します。

  4. 先ほど設定したトリガーを選択して、このタグが発火するタイミングを指定します。

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