近所の会社事情ご存知ですか? | 先代、二代目・後継者を助けることで社会貢献する!

近所の会社事情ご存知ですか?

今日1時間半ウォーキングしました。


数年ぶりに通った道もあり、また車でした通ったことがない道も歩いてみて思いました。


「あぁ…無くなっている。

昔よく買いに行っていた古本屋さん、ケーキ屋さん、文房具屋さん……」


近所の商店街も歩きましたが、シャッター街で、がらんとしていたのですね。


大型店に押され、個人商店が事業を存続していくことはむずかしい時代になっています。


改めてこの目で見て、なんともいたたまれない気持ちになり、重い足取りでした。


「後継者」の立場に立って考えてみても、個人商店を継ぐよりも、自分で好きな仕事をやっていったり、

あるいは独立したりしたほうが、賢明な選択なのかもと思わずにはいられません。


むしろ「継がない」ということが、「親孝行」なのかもしれません。


それでも、シャッター街の一角で繁盛している定食屋さん、居酒屋さん。

そして、町の電気屋さん。


がんばっていました!!!


定食屋さんではちらっと見たところ、年配の方がお店を切り盛りしていましたから、

初代の方がご商売を始められたのかと思います。


ご家族で必死にやってこられたことでしょう。


常連客をみごとにつかみ、これからも代々語り継がれるお店になってほしいです。


チェーン店にはない魅力が必ずあるはずですから。


町の電気屋さんも、大型店ではできないきめ細かなフォローと、機動力で、顧客により深く密着することが可能です。


近所でもがんばっている個人事業主が多く、刺激になりましたが、「後継者」問題はどうなっているのか……ということが気になってしかたありません。


「一代で終わればいい」という先代の方の気持ちもあるのかもしれません。

「少しでも長く後を継いでいってほしい」という想いもあるはず。


がんばるお店を後に……私もお店に足を運んでみたいと思います。



☆以下の書籍は名著です。ぜひ個人事業主の方、中小企業の方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

なぜ、御用聞きビジネスが伸びているのか 顧客が自然に集まる10の発想転換/藤沢 久美
¥1,575
Amazon.co.jp

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


・・・拙書になります・・・


・・・ご関心がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします・・・


トップ営業マンとして大切なことはみんなリクルートで教わった―凄腕でもスーパーマンでもないボクの等身大感動営業術/江草 三四朗
¥1,365
Amazon.co.jp