普段、毎日目にする可也山に登山してきました。

 標高は365m、覚えやすいですね。

 可也山に登るのは初めてですが、元屋久島登山ガイドの彼と一緒なので安心です
 

 所々、整備してあります。

 昔の石切り場跡


 くさびの跡が見事

 可也山は良質の花崗岩が出たようで、
江戸時代には江戸城や日光東照宮まで運ばれたとか


 そして歩くこと数十分

 山頂の手前に、神社がありました。

可也神社

 可也神社です。
 祝詞を上げたら、身体が軽くなって禊がれる感じがしました。

 そしていよいよ山頂です が・・・

山頂

 ご覧のとおり、山頂からは何も見えません
 でも、この先に展望台があることを彼がリサーチ済み
 
 アップダウンを繰り返し、さらに歩くこと、数100m

展望

 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 眺めよろし~

 

 

 
ヒーリングサロン菩提のある、芥屋の大門(おおと)方面もバッチリ


 こんな景色を眺めながら、お昼ご飯を食べました。
 食後は彼が用意してくれたスイーツとドリップ珈琲でご満悦


 ちなみに、この展望台には、可也幼稚園年長組みの登山記念碑がある
 私の次男大陽(現在5年生)も可也幼稚園に通わせていたから、ここに登ったんだよね・・・

 
 また皆で登りたい
 気分爽快、可也山大好きになりました


 帰りがけ、可也神社の裏に箒を発見

 境内や参道が落ち葉だらけだったので、箒で掃除してきました。

 

 彼は写真撮影に夢中

まむし草



 帰り道、くだりはちょっと怖かったです


 しかもすでに膝ガクガク


 身近にある可也山、365mで覚えやすいし、
また登りたいっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: