今日の午前中は、前原にあるコスモポートで酵素風呂に入ってきました。


 今日はヨガ仲間のなっちと、彼も一緒に入りました。

 受付でウェルカムドリンクをいただき、薄いパジャマに着替えて、
ヒノキのおがくず(酵素入り)に入ります。
 鹿児島の指宿で有名な砂風呂の感じですね。

 円形で囲われた直径5mほどの酵素風呂(おがくず)に案内されます。
 スタッフのおばちゃんがスコップで人が入れる大きさに穴を掘ってくれるので、そこに寝そべるとおばちゃんが体の上に周りのおがくずをかけてくれます。スコップ

 10分もすると体から汗がジワーっと出てきます。
 時折スタッフのおばちゃんが顔の汗を拭いてくれます
 今日は30分くらい入ってました。
 その後、シャワーを浴びて酵素ジュース(400円)をいただきました。

 私はこちらに何回も通ってますが、今日初めて、こちらのお店の代表、吉丸先生とお話しすることができました。
 御歳80歳には見えません。肌つやつや。

 ちなみに、こちらのお店は開業35年を迎えたそうです。
 そんな昔から酵素に目をつけるとは・・・、恐れ入ります。

 吉丸先生は、元小学校教師
 20年前くらいに屋久島で縄文杉登山をしたことがあるようで、元屋久島登山ガイドの彼と話しが盛り上がってました。
 

 酵素風呂上りは、お肌すべすべピカピカです。温泉

 酵素風呂は1回3,000円で、風呂上りの酵素ジュースは400円。
 受付で飲んだ酵素ジュースもそうでしたが、甘くて美味しかったです。
 

 3,000円の価値は充分あります。
 定期的にデトックスしに行きたいですね。
 

 そして、風呂上りには、伊都安蔵里でランチ

 
 健康御膳 1,000円
 大豆のハンバーグと玄米も美味しかった

店内もオサレな感じです。


芥屋にあるサロンに帰る途中、白糸酒造に寄りました。
酒蔵です。酒
ここの甘酒はとっても美味しいんです。
 

蔵で試飲できますので、是非行ってみてくださいね。
いちごと甘酒をミキサーにかければ、いちご甘酒のスムージー
イイネッ
 

ヒーリングサロン菩提 えぐりん