最近、自家製ハーブティーにハマっています。

芥屋にある彼の家の花壇で育てています。 (彼がねあせる


レモンバーム。 ハーブティーにはこれをメインで使っています。

えぐりんのブログ ヒーリングサロン菩提☆彡-レモンバーム



こちらは、すごい勢いで伸びまくるアップルミント。 ハーブティーにアクセントとして使っています。

えぐりんのブログ ヒーリングサロン菩提☆彡-アップルミント



 これら以外にも、7種類のミントやブルーベリーの木がありますが、これらのハーブや植物は、かわいすぎる猫がいるお店、福岡市早良区にあるハイジの花屋 さんから、彼の糸島移住祝いにいただいたもの。


 で、摘み取ったハーブですが、最初の頃は、生葉をちぎったばかりの新鮮な葉っぱにお湯を注いで飲んでいましたが、最近は葉っぱを乾燥(丸一日)させて飲んでみたりもします。

えぐりんのブログ ヒーリングサロン菩提☆彡-ハーブ乾燥



 が、生葉で抽出しても、乾燥した葉っぱで抽出しても、味の違いが良くわかりません。あせる 

 どちらもまろやかで、おいしいんです。  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:q



えぐりんのブログ ヒーリングサロン菩提☆彡-ハーブティー

 
 どなたか、ハーブティーをおいしく飲む裏技を教えてください。 (;´▽`A``

 葉っぱの量とかミントのブレンドとか・・・、色々あるんでしょうね。ラブラブ

 ま、おいしければ、それで良し!! ですな。

 
 来春には、定番のレモングラスを植えたいと思います。お茶