夢を現実に!!! 行くぞフィリピンへ 3!! | I have some Dreams!!!

I have some Dreams!!!

こんにちは。エグチホールディングス株式会社 代表取締役 江口です。
私の日常、目標、夢、その他気づいた事を書きとめていきます。
よろしくお願いします。良ければHPにも遊びに来てください。
www.eguchi-steel.co.jp
www.hutex.co.jpです。 よろしくお願いします。

こんにちは!

いつも読んで頂きありがとうございます!

エグチホールディングス株式会社 江口勝義です!


前回からの続きです…



そう言った理由でフィリピンに進出、投資をして行く方針を決めたのです。


元々はタイに行けないか?
マレーシアでの勝負は…

色々考えてはいましたが、大体この3つの国に絞り始めてからはアウトプットしまくっていました。


「 太陽光で技術やスキームで組めれるところないかな?」

「 日本と同じやり方を知りたい会社知らない? 」


色々な人達にお声掛けさせて頂いていました。


僕はこう言った目標が出来ると誰よりも素早いです。

そうする様に心掛けてもいますし、そうしなくてはいけないとも考えています。


大体声に出してアウトプットすると、何らかのアクションが必ず周りで起こりますからね!


思いや考えを周りや相手に伝えないと、何を考えていて、何をしたいのかが分からない。
そう言う相手を知っていたとしても、繋ぎようもない。


方針さえ決まってしまえば、あとはスピード。

僕は能力や頭の良さに差は殆どないというのが持論。


もし、そうだとしたならばどんな武器で周りのライバルや同業者と勝負していきますか?

環境やお金、コネクションやスキーム…


バックグラウンドが要るものが殆どかも知れませんが、スピードだけは心掛けと自らのアクションだけで手に入れられる。


スピードと言うのは、言い訳なしで勝負できると考えています。


昔から僕は三段跳びで考え足らずのセッカチ野郎だと思われていたみたいですが…笑


僕の中では石橋を叩いて渡る   を、
地で行ってると思っています。


普通の人のように、ゆっくりゆっくり叩くのではなく、僕はその3倍~5倍!笑


超高速で叩きまくり、安全だ、間違い無いと確信したなら即行動にうつします。


そういう所で人と差をつけ、例え失敗したとしても、失敗までのプロセスを早めて、普通の人が1年かけて熟考し行動に移すとしたなら、僕は一月で行動に移し、普通の人の12倍チャレンジするという基本的な考え方から外れないようにしています。


熟考するタイプの人達と話をしていると、その長い時間を殆どの人が考えてるのでは無く、躊躇しているという事に気付きましたしね!




弊社、エグチホールディングスが、ある風力発電のベンチャー企業に全株式の48%を投資しています。

小型風力発電に於いて、この会社は伸びるだろう!と、考えての投資ですが、この会社の専務と相談役の方々にも、同じ様にフィリピンに進出したいと話していた所、彼らによって今の現地パートナー、WIT社に繋いでもらい今日のビジョンが見えてきました。


詳しくは書けませんが、国策やフィリピン軍の仕事、商材の卸商社、日本でこれまで僕達がやって来た、太陽光発電のデベロップメントを中心に置く会社、


FUJISAN SORLAR & WIND CORPORATION

はこうして誕生しました。


何故FUJISANという名前にしたかは、日本の会社、日本の技術というのを見ただけで分かりやすく伝えるという狙いがあったからです。


富士山  の事は大概の外人さんも知っていますからね!


しかもありがたい事に、フィリピンでは再生可能エネルギー事業に於いて法人税32%は無税。


これは本当にありがたい!!!

ここから2年間、僕達も給料は取らず、会社の資本をドンドン積み上げていこう!と話しております。


エグチホールディングスとしては、ここに今までやって来たノウハウを提供し、日本に限らず、アジアを中心とした世界の太陽光関連機器を安価で提供し、フィリピンは元より、ASEANに様々な商材を提供して行きたいと考えています。



そして…

2015年7月3日、彼等WIT社の会長社長様御一行が来日した際に、弊社の経営方針発表会を見られて、是非FUJISANもlaunch partyをしようじゃないか!と持ち掛けられ、それが9月15日実現しました。

{4CA758BB-5D5D-48DA-AFAD-C0D85C78A43A:01}


エグチホールディングス、左から通訳の龍後、専務の木野、僕、工事部長の星川。


ジョジョのプレゼンはまるでスティーブジョブズの様!

{98552029-D7F7-4D62-95B1-7B4D60DD395D:01}


うちからは取締役は僕と木野。
初代プレジデントは僕が仰せつかりました。

{6ADFDC19-4CD9-4A64-A8CB-E8CF25FFB69B:01}


WIT社の社長、ジョジョと。

{4E8AB55E-C47F-4B32-8E5B-8B664D62A925:01}


詰め掛けた報道陣の多さに驚くばかり…


期待されているのが肌でヒシヒシと伝わってきます…


ジョジョ達はこの日に向けて、相当な労力を重ねてきたのだと思います。


終わった後は全員クタクタになってました…笑


彼等は所謂ファミリー企業で、この他にも債権回収会社やチキンファームを始めとする、様々な事業を営んでいます。


ジョジョと会長は不動産も多数所有しており、
フィリピン側での不動産投資に関しても、一緒にやらないか?と声を掛けてくれています。


僕達に対して、相当な信頼感を持ってくれているのも感じます。


これは龍後の頑張りが非常に大きかったと思います。





やっとここまでは来た。


普通の鉄筋屋の職人の家に生まれ…

決して誇れる様な学歴も経験も無く、
普通にダメダメ人生を歩んできた僕が…


普通の鉄筋屋の親方だったあの僕が…
10年前、あの時夢見た海外での勝負…


行き方は分からない。
目標だけ持ち続けて来た。


必ずやってやる!!と、根拠のない自信と根性だけでやってきた…


10年前に思い描いた様に行ってるのか?

いやいや!

それ以上の物を手に入れ、更に、それ以上の目標を持ち、勝負が出来るフィールドに立っている!


本当に不思議。


中学生や高校の時の友人達は、皆信じられないと言う。


僕だってそうだ!
信じられない!!笑


6年前に木野、星川と思いを一つにして、常務をお願いしている、姉ちゃんや、営業部長の荒谷…

人材の育成の近藤先生

顧問の田口先生


そして社員で頑張ってくれている皆んな。


ここまでは来た。
これからはもっと大変だと思う。


商習慣や言葉の壁、ライフスタイルや宗教観…



だけど一つだけ言えるのは、

絶対に積み上げて来た努力は無駄にならない。
もしかしたら花開く時が来ないかも知れない。

だけど、絶対には無駄にならない!


そう思ってやって来ました。



ここからが勝負。
ここからが本当の意味で僕らの力が試される時だ。


より大きな目標、より大きな夢に向かって!!


必ずやってやる!!!


見てろよASEAN!!
絶ーー対に!!

やったる!!!



これを読んでくれている皆さん

良く本に、目標、夢を持ち続けていれば、そこまで辿り着くプロセスは知らなくていいと書いてあるじゃないですか?


あれ、本当ですよ。
どの本も同じ事が書いてありますよね?


例えば東京に行くという目標があれば、守山区からまず名古屋駅か空港か…

はたまた車で高速を使うために名古屋インターに向かうか…


東京さえ毎日念仏の様に、執念で思い続ければ一番近道を探し出し、名古屋駅までバスで行き、気がついたら東京が近くなってきます。


買う切符は鈍行列車なのか、特急なのか、新幹線のぞみの切符なのか…


選ぶ内容は人それぞれ。
コストを取るか時間を取るか…
はたまた快適具合を取りに行くのか。




どうせ生きていて、どうせ数十年後に死んでいくのなら、やれる事を真剣にやってみた方がいい。

納得のいく人生で終わりたい。


周りの人達にも、どうせならいい影響を与え続けて行きたい。


最近では毎日が楽しくて楽しくて、ちょっとやそっとの事じゃ楽しいと思えなくなって来た。


僕みたいなやつでもここ位までは来ました。
実際、能力の差は無いですよ。


言い訳は無しで
そこに必要なのは本気の気持ちだけです!



『 人は必ずやればできるという事を背中で見せ続け、その象徴であり続ける! 』


何度も書きますがこれが僕の人生に於けるミッションです。


東大や慶応、ハーバード出てる人が成功するより、僕みたいな雑種で命からがら高校を卒業させてもらったやつが頑張ってた方が、面白いでしょ?笑


僕のブログが皆さんに少しでも勇気を与える事が出来たなら本当に本望です。


そうやってご恩返しをさせて頂きたいです。


まだまだこれから。
本当にここからが勝負。


あとはやるだけです!!!



いつも本当に最後まで読んで頂きありがとうございます!!


これからも共に人生エンジョイしましょうね!!

ありがとうございます!!