みなさん、こんにちは~ルンルン



ちっとも夏らしくないのに、夏休み投入しましたね~流れ星






お昼ごはんやら、やんやらかんやら忙しい笑い泣き






お互い、 休みながらも夏休みを楽しんで乗り切っていきたいですね~照れ




さて







最近、犬の話ばかりでしたが、久しぶりに
今日は最近起きた出来事を書こうと思います星





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




子供の担任の先生が『東京オリンピック日本』に出るかもしれない





とのことで、先日『臨時保護者会』に学校に行って来ました学校




保護者の面々の前で、少し緊張した表情の先生はこう話しました。





ずっと学校の先生しながら、ある競技をしてきましたが

(先生はある競技で日本代表になったことがあります)



子供の頃から夢だったオリンピック候補になりました。


でも、オリンピックまでには、まだ沢山の大会に出なくては、選ばれない。
大会中、学校を休んでしまい、穴抜けしてしまい、その間、他の先生や校長先生&教頭先生が授業をしてくれます。



みなさまにも本当に心配とご迷惑をかけて申し訳ないと思っていますが、子供の頃からオリンピック選手になりたいと思っていた夢を叶える一生に一度のチャンスなので、叶えさせてほしい。


みんなで協力してやって、なるべく皆様に不安を残さないようにしていきますので
申し訳ありませんがよろしくお願いします。





とこのようなお話でした








私、この話を聞いていて、じーんと感動しちゃってねえーんえーんキラキラ






…この人(先生)は、



同僚に言い出す時、本当に怖かっただろうな…
校長先生に言い出す時、本当に怖かっただろうな…ショボーン
今日の保護者会なんて、めちゃめちゃ緊張して怖かったよねーゲロー




迷惑かけるって重々、承知で
クレームくるかも…って思ったり



でも自分の夢、やりたいことをする為に
沢山の勇気と覚悟を出して行動したんだねー笑い泣き笑い泣き笑い泣き





先生すごいよー!!




すごいバンジーとびまくってるよー!!笑い泣き笑い泣き

バンジー=バンジージャンプする時ぐらいに勇気を出して飛び込むことです)


頑張ってーーラブ











が、しかーし上差し
世の中には当たり前ですが、いろんな考え方をする人がいるものですショボーン




「体育の授業は1組と2組が合同で行うとのことですが、先生一人で担当して、怪我があった場合は、どのようにされますか…?」


「先生が不在のことが多いですが、通知表は誰がつけるんですか?」



「担任の先生がいないとのことで、情緒が乱れる子供もいると思いますが…」



「教育委員会は何と…?常駐する先生はいないんですか?」


「今後、予定表に書いてある大会も増えていきますよね?」



「もう少し早くわからなかったんですか?」



「他の先生方、お忙しいのはよくわかるので、大変じゃないんですか?」




などなど…もやもや







その時、私の心の中……

以下、私の毒舌シリーズですので、気分を害すると思う方は、読むのをお控えくださいアセアセ




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






「体育の授業は1組と2組が合同で行うとのことですが、先生一人で見て、怪我があった場合は、どのようにされますか…?」
→→→先生が一人だろ~が、二人だろ~が、
怪我する時は、怪我するんだよっムカムカムカムカ
子供が怪我をするのを、何でもかんでも先生の監督不行き届きにするなムカムカムカムカムキー




「先生が不在のことが多いですが、通知表は誰がつけるんですか?」
→→→小学校の通知表なんて、二重丸と丸と三角しかないに誰がつけても大して変わらねーよっムキームカムカムカムカ
どんだけ、神経質やねんっムカムカムカムカ



「担任の先生がいないとのことで、情緒が乱れる子供もいると思いますが…」
→→そんなことで乱れる情緒なら、とっくに乱れてるわっムカムカムカムカ子供はもっと柔軟性あるわっ!!
過保護かっムカムカムカムカ親が手を出しすぎなんだよっムキー逆効果やわっムカムカ



「教育委員会は何と…?常駐する先生はいないんですか?」
→→→そんなに気になるなら、お前が教育委員会に就職して、やりたいようにやれっムカムカムカムカ


「今後、予定表に書いてある大会も増えていきますよね?」
「もう少し早くわからなかったんですか?」
→→→人生、予定通りに行くと思ってるのが怖いわっムカムカムカムカ


「他の先生方、お忙しいのはよくわかるので、大変じゃないんですか?」
→→→はぁ?ムキーそれ聞いて何になるの??みんな、とっくに承知の上で、でも協力して頑張ってやって行こうとしてるんだよムカムカ
かける言葉、違くねーか??ムカムカ



先生信じろよー!!!

自分の子供を信じろよー!!!
この場合の『子供を信じる』は、優等生になるとか、順調に親や先生の言う通りにする子とか、いい学校や会社に入るとか、そういうことじゃなくて、親の予想外のびっくりするようなことをしても、この子は自分の人生を歩んでいるんだなぁ。この子は大丈夫!!
と思うことです。






はぁ…チーン
と、心の中が顔に出ていたかどうかは、謎ですがアセアセ(鏡ないからね~口笛



心の中でプンスカもやもやムカムカムキー怒りながら、
家に帰り、旦那にも愚痴を聞いてもらって……





…………




でもね、一番プンスカもやもやムカムカしたいのは、

『えっ!?私は、そう思いませんよニコニコ

ってあの時、言えなかった自分自身なんですえーんえーん







だって、そんなこと言ったら


空気読めない人

反抗的な人

大人気ない人

自分勝手な人

って思われるじゃんね~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

この先、まだ一緒のクラスになるかもしれない近しい相手だからこそ、言えないわ~笑い泣き笑い泣き





忘れよっルンルン

でも、モヤモヤするなぁもやもやショボーン



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



でも、そんな時に思い出したので、ありましたOKルンルン



こちらのともちんが(同期だったお友達)




リスニング(カウンセリングの聴く方)の練習
相手を探していて





『はーいルンルン』と私、立候補して
相談した時に




その時も『私は、そう思わないよ』っていう話を延々と聞かされて、相手の気持ちもわかるけど、自分は、そう思ってないので聞くのが辛い…

という話でした照れ






ふーん、貴方は〇〇に思うのねニコニコでも私は、**に思ってるんだウインク



と相手の気持ちを認めながら、自分の意見を言うとどうかな?





と提案されたことをラブイエローハーツ





よく考えたら会話の基本のキ星だよね~ 
恥ずかしい笑い泣き









それで今さら、あの時に戻れないので





一人で呟いてみました照れ




『貴方は先生がいなくなること
が心配なんだね照れキラキラ
でも、私は、心配じゃないよ~ニコニコ
なるようになると、思ってるウインク






と言ったら、怒りがスゥーと治まってね照れラブラブ




我ながら単純ニヤニヤキラキラ






私の言いたいこともちゃんと出せたし、
だから、相手のことも、『言いたくなるくらい
心配なんだねキラキラ






と思えました。





やっぱり、自分の気持ちをちゃんと出せないと
イライラ&モヤモヤがするし、





どちらかと言うと大衆の中では、自分の意見を押し込める傾向があるので
この方法は、本当に良かったラブラブ





ありがとう!ともちんおねがい




これからも、小さな違和感を無視しないで
貴方は、〇〇なんだね。でも私は**だよ。



と言えるようにしようルンルン




何はともあれ、一番に

先生、オリンピック目指して頑張ってね~ニコニコ

先生と競技の両立大変だけど、身体に気をつけて応援してるよ~拍手日本


ということであります爆笑





おしまい~パー