えぐどんのあんまぃ意識すっとイカンで、下伊敷で行かんこて!

えぐどんのあんまぃ意識すっとイカンで、下伊敷で行かんこて!

薩摩藩いずみの社労士えぐどんが、日々の労務管理に関することや関しないことなどについて、ひとりごっばかり言うブログじゃっど。

 おやっとさぁ。読者の皆様、いつもお世話になっております。

 

 

 

 Sr( ストロンチウム )社労士のエグどんでごわす。

 

 

 

 いよいよ明日4月1日から、パートタイム・有期雇用労働法(パ有法)が中小企業にも適用されること

 

になり、日本版「同一労働同一賃金」の影響が日本全国に及ぶことになります。

 

 

 

 今回は、新規に雇い入れた労働者に明示しなければならない項目について、お話ししていきたいと

 

思います。

 

 

 

 これまで、パートタイマーさんにだけは、「昇給の有無」、「賞与の有無」、「退職金の有無」の通称:

 

「3UMU」に、「雇用管理の改善等に関する事項に係る相談窓口」を加えた4項目について、明示し

 

なければなりませんでしたが、来月より、有期雇用労働者(定年後再雇用者等も含む)に対しても、

 

「3UMU」プラス「相談窓口」を明示しなければならなくなりました。

 

 

 

 もし、明示しない場合、労働者1人につき、「10万円以下の過料」に処せられてしまいますので

 

ご注意を!

 

 

 

 こぃは、まさに・・・「有無」を言わさぬ法改正でごわすな。。。        以上、エグどんでした。

 3C(さんシ―)が奏でるハーモニー。。。

 

 

 

 

 

 Facebook





 そう、  「3C」とは、  みなさんご存知の




 カラーテレビ、  クーラー、  自動車   のことではなく・・・




   ・チーズ      ( Cheese )




   ・チョコ       ( Chocolate )




   ・クッキー     ( Cookie )

 

 

 

 

 

   さんすぃ~       ち~ず饅頭      これ      オイスィ~~~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ところが・・・

 

 

 

 

  チョコチップ      ( Chocolate       Chip    )   なので、




  本当は、  4C(よんシー)  のようでごわすな。。。

 

 

 

 おやっとさぁ。 Sr( ストロンチウム )社労士のエグどんでごわす。

 

 

 

 

 さあ、2021年(丑🐄年)がスタートいたしました。

 

 

 

 

 遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 そういえば、年越しにテレビを観ておりましたら、NiziUが出演しておりましたね。

 

 

 

 

 ちなみに、おいどんはマユカちゃん推しです。カッコ良かステージじゃったど。

 

 

 

 

 ん!?  イっと待て!! 

 

 

 

 

 確か労働基準法では、18歳未満の年少者は午後10時以降に働かせてはダメだったはずでは? 

 

 

 

 

 そこで気になって調べてみたところ・・・

 

 

 

 

 労働基準監督署の内部通達で、歌や演技など、他者では代わりができず、人気など当人の個性が重要な要素になっており、契約形態が雇用契約ではないこと等の要件を満たす場合は『表現者』とみなし、労働者ではないので、労働基準法を適用しないとのこと。

 

 

 

 

 これを通称:「光GENJI通達」というのだそうです。

 

 

 

 

 おいどんは、もう、まったく10代ではないんですが・・・

 

 

 

 

 壊れそうなもんばっかぃ集めてしまいそうでごわすな。。。        

 

 

 

 

 以上、エグどんでした。

 

 おやっとさぁ。

 

 

 

 

 

 今回は、最高裁判決の速報でごわす。

 

 

 

 

 

 バイトへの 「 賞与 」 認めず!

 

 

 

 

 

 契約社員への 「 退職金 」 認めず!

 

 

 

 

 

 詳しくは、判決文を見てみないと何とも言えませんが・・・

 

 

 

 

 

 まずは、ご報告まで  でごわす。。。

 おやっとさぁ。

 

 

 

 

 

 SR(ストロンチウム)社労士のえぐどんでごわす。

 

 

 

 

 

 

 今回から、ご相談の多か 「 モチベーションアップ 」 について、解説していきたいと思いもす。

 

 

 

 

 

 従業員さんの 「 モチベーションアップ 」 のための方策をお話していくうえでは・・・

 

 

 

 

 

 「 理論編 」  と  「 実践編 」 に分けていきたいと考えちょぃもす。

 


 

 

 

 始めの 「 理論編 」 は、ちっとばっかぃ、退屈かもしれんどん・・・

 

 

 

 

 

 こぃが 「 実践編 」 への基礎になぃもんで、

 

 

 

 

 

 ひとつ、よろしくお願いしもんど。

 

 

 

 

 

 

 

 では、乞うご期待でごわす!