【第5回】一流の言葉 | 野球塾・野球教室~Will~ 大阪守口、八尾、尼崎、神戸、奈良、名古屋、福岡

野球塾・野球教室~Will~ 大阪守口、八尾、尼崎、神戸、奈良、名古屋、福岡

野球教室~Will~
http://will-baseball.com

完全マンツーマンレッスン。
結果にこだわる野球教室&野球塾。
結果にこだわるからレッスン外でもサポート体制万全。
2016年から5年平均の推薦&特待者数99.1%

どうも森田です。


このシリーズ、いつまで続くのか・・・


第1回から個別に好評頂いたので、
毎朝の日課になってますが
そろそろ限界です!笑

















なんて言葉は一流の言葉ではありません(^∇^)

















「限界」とか「無理」とか
そんな言葉使ってるようでは一流にはなれません。













その中でも僕が一番嫌いな言葉を今日は紹介します。











それは・・・




































【スランプ】










僕が嫌いな理由はもう明確ですよね。

理由はこちら→「一流の条件」




あースランプやぁ。。。







「アホか!と。笑」





僕の生徒さんが言っちゃうと

「どこで覚えたそんな言葉ー!笑」


っていつも言います。笑




というか、最近言う生徒さんはいなくなったような気がします。


そういえば久しく聞いてない、いい傾向(*^.^*)









スランプって言葉、完全に結果でしか自分を測れてない証拠です。


でも実際、確かにありますよ。
ビックリするくらい結果が出ない時期って。


そこで今回はまたまたあいつに聞いてみます。


謎のA君にもなにやらスランプらしき経験が
あったみたいなので。笑



じゃあちょっとA君に聞いてみますね。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

:A君、そんな時期あったんですか?



A君:はい。高2の春、大会で逆転満塁ホームランを打たれたんです。



:ほぉ、なるほど。でもそんな事たまにはあるでしょう。



A君:その時は特に気にしてませんでした。でも次の試合で1回持たずノックアウト喰らったんです。
それで、次はリリーフでのチャンスをもらって、たまたま満塁の場面での登板だったんですが、
なんとそこでまたまた満塁ホームランを打たれました・・・



:また満塁ホームランですか!笑  でも笑っちゃいけませんね。そりゃたまたまですよ。



A君:まだ続きがあってね、次の試合は3回4失点・・・またまた満塁ホームラン。笑
1ヶ月で3本の満塁ホームランを打たれる快挙!!これはスランプでしょ?



:なるほど、二度あることは三度ある・・・よーくわかりました。



:でもそれはスランプじゃなくて実力だと考えますね。
まず満塁にしたのは紛れもなくA君です。
ホームランを打たれるようなボールを投げてたのもA君です。
まず満塁にしなければ満塁ホームランにはならなかったでしょう。



A君:後にも先にも満塁ホームランを打たれたのは、あの3本だけでした。
それでも夏の大会、大事な場面で投げさせてもらえた事は、とてもありがたいです。



:当時A君は、そのように思ってたかどうかは知りませんが今はそうらしいです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

このように、狙っても出来ないような悪い結果だとしても
スランプなんて言っちゃダメです!


A君の体験ですらスランプじゃないんですから、
そうそうスランプなんて言葉使えないはずですよね。


なぜこうなったのか???


常に自分を高めるために反省しましょうね!


何かのせいにしたら、そこで成長は止まってしまいます。