昨日土曜日は普通に仕事で1時間だけ残業し終えなんとか今月乗り切ったぞぉ!
特に今月は3連休が2回あったので土曜出勤も2回あり、仕事量もそこそこ多くて振り返れば残業続きの日々で忙しかった💦
残業時間が40時間越えるのも久々のことで正直しんどい。。
でもなんやかんや11月は超久々の皆勤月だったのでそこの達成感はデカい✌️
そして日曜日の今日は深夜2時52分に起床🥱
すぐに歯磨きして終わってすぐベッドに戻り横たわってソシャゲに励む。
月末なのでツムツムの11月のイベントカードの全クリを目指すべくひたすらプレイすること約50分。
4時を回りそろそろお出掛けの準備をする。
今回は11月の初旬の時に計画していた福井県立恐竜博物館へ!
4時15分頃に家を出発し最寄り駅の阪急西宮北口へチャリで向かう🚲
普通に寒い🥶
大阪梅田行きの4時36分発の始発に乗って大阪梅田へ
ちなみに始発の阪急電車に乗るのは初めてのこと。
18分後の4時54分に大阪梅田に到着し次に駆け足で向かった先はJR方面の御堂筋コンコースへ
目的は現在柱に掲示中のニジガクの広告を撮ること!
6日前に来た時に初めて見て昼前で混雑してる時だったのでなかなかシャッターチャンスがなかったので今日はそのリベンジ。
閑散としてる早朝の時間帯ならスムーズに撮影しやすくわざわざ始発で来た甲斐があったのは間違いない。
そして5時40分頃にみどりの券売機で敦賀行きの切符を購入。
改札を通り電光掲示板を見渡すとなんと10番ホームにて6時10分着の"銀河"の文字の表記を目にした👀‼️
これは見逃すわけにはいかなく、とりあえず11番ホームにはサンダーバードが入線するので待機。
6時2分にサンダーバードが先に到着したので10番ホームに急いで移動し銀河を待つε=┏(·ω·)┛
6時10分に銀河が入線。
銀河を見るのは約2年5ヶ月ぶりのこと!
この銀河はしばらくの期間下関発京都行きの夜行列車になる。
683系と117系のコラボ♪
大阪駅に停車した銀河はすぐさま6時12分に発車しバイチャ👋
そしていよいよ初のサンダーバードに乗り込む。
9両編成で一番先頭のみグリーン車でそれ以外は全席指定席となっていた。
新幹線と違って自由席がないのが謎だが(´ `)?
日曜とはいえ混んでることもなくどこも比較的空いていた。
サンダーバードは6時半に大阪駅を出発
そして1時間25分後の7時55分に敦賀駅に到着!
次はハピライふくいに乗換えのため一旦改札を
出て窓口にて切符を購入
8時36分発金沢行きの521系で福井駅まで
余談だが2024年3月16日に北陸新幹線の金沢〜敦賀区間が延伸する前はサンダーバードで大阪〜金沢まで1本で行けていた。
しかし延伸に伴い特急が敦賀止まりとなりそこから北陸新幹線もしくはハピラインふくいに乗換えが必須になるので、そう考えたらアクセスが以前より不便になったのは間違いない😑
51分後の9時27分に福井駅に到着!
改札を出て東口にあるバスターミナルへ向かう。
駅構内は至る所に恐竜に関する展示がたくさんw
外に出ると目の前に恐竜のモニュメント像がお出迎え
今回乗車するバスは11月初旬にネットにて予約しておいた恐竜博物館に直行の9 時40分発のXRバスWOW RIDEいこっさ福井号。
お値段が恐竜博物館の観覧券込みで¥4100
いざ初乗車!
乗ってみると全部の窓一面と天井がモニターの機械に張り巡らせていて初めて見る光景に感激🤩
今回の席は指定席でなんと真ん中あたりの通路側!
バスが出発し走行風景とかもモニター越しで見ることになり新鮮そのもの。
目的地の恐竜博物館に着くまで、モニター上にはVRだったりアニメーションといろんなコンテンツの映像が交互に流れて、通常の観光バスでは得られない臨場感あふれる仮想世界を体感できた。
10時30分、約50分で福井県立恐竜博物館に到着!
しかし今日は冬とは思えないほど快晴に恵まれた。
現地の気温は12℃だが体感温度は16℃とそこまで寒く感じなかった。
恐竜博物館に入る前に最初に向かった先は多目的ホール会場がある建物。
現在期間限定で開催中のディノアライブの公演の宣伝を目にし気になったので券売機にて当日チケットを購入。
一番最前列を狙いたく時間枠の指定を14時の回でとりQRコードの発行を済ませた。
そして恐竜博物館の中へin
先ずは万博スタンプが設置してある場所へ。
ここは関西パビリオンのサテライト会場の指定場所でもあるので本来の目的としてスタンプを押すためにわざわざやって来たと言っても過言ではない。
そして事前に購入しておいた観覧券を発行。
11時になり昼時なので一旦外に出て土産やレストランがある勝山市ジオターミナルへ。
混む前に早めに昼飯を食べておく作戦でザウルスキッチンにてメニューを見て真剣に悩んだw
結局ザウルスカレーとパニーニを注文。
高いけど普通に美味じゃw
そして土産コーナーには恐竜にちなんだ商品にポケモンのカイリューとのコラボ商品まであり面白かった。
そしていよいよ恐竜博物館の中へ
後半へ続く































