
iPod Touchを手に入れて、6日目。既に手放せないアイテムと化している。
以前の僕のイメージでは、数あるメモリーオーディオの一つに過ぎなかったが、実際手にしてみると、これは単なるメモリーオーディオではない。音楽プレイヤーとしての要素は、ほんの一部。これは立派なITツールだ。
今の使い道としては、(1)スケジュール管理、(2)本(今のところ青空文庫のみ。もちろん無料だから)、(3)ゲームマシン、(4)新聞(産経新聞。もちろん無料だから)、(5)小遣い帳(いつまで続くか・・・)、(6)音楽プレイヤー(まだCD5枚しか入れてない)、(7)映画鑑賞ツール(とりあえずマトリックス入れてみた。字幕入れ忘れてるが、何度も見てるから何とかなる)、(8)地図(外でも使えればもっと上位だが・・・OffMapは地図が貧弱すぎて使えない)、(9)ネットラジオ、(10)カメラ(画質はイマイチ、D903iTVよりはマシか。パンフォーカスレンズなので、お手軽スナップにはむしろ都合が良い)・・・等々、更にアプリを追加すれば、まだまだ用途は広がる。たった100gほどの小さなカードの中に、これだけの機能があると考えると、これはすごいことだ。
特に、google calenderと連携できるカレンダーは、これがあるおかげで、手帳を持ち歩かずに済むようになった。これによって、カバンも要らなくなった。先週金曜から今日まで電車で来ているが、3日間とも手ぶらだ。全部スーツのポケットに入ってしまうのだ。カバンの重さのほとんどは、手帳と本だったということに気づく。もう少し電子書籍が普及すれば、本すら要らなくなる。
これほど革新的なアイテムが、これまでにあっただろうか?始めてWindowsマシンを手に入れたときだって、これほど自分のライフスタイルを変えるほどのインパクトは無かった。
不便なのは、外出先でネットにつなげないこと(あまり実害にはなってないが)。公衆無線LANに契約すればよいのだが、高かったり、安いものだとエリアが合わなかったりと、今ひとつ。FONに加入すれば良いのかもしれないが、セキュリティに不安があったり、既に家にはAirMacExpressがあったりするので、イマイチ踏み切れない。だいたい、一番使いたい会社近辺で使えないのも痛い。まぁ、今のところ、会社ではPCが使えるし、家で一日一回カレンダーツールを立ち上げれば、自動的にgoogle calenderと同期してくれるので、特に不自由は無い。まぁ、外でネットが使えるほうがより便利かな、という程度だ。
もはや、前のように紙のシステム手帳には戻れないだろう。いずれ、携帯電話がスマートフォンに置き換わる頃に、それらのうちのどれか(iPhone?)に乗り換えることは、十分に考えられることだが、しばらくはこれで十分使えそうだ。