
SONY NEX-5N Planar T*45mmF2.0(G)
metabonesのNEX用Gマウントアダプターだが、レンズ側に遊びがある。意識しないとわからない、というレベルではない。明らかにカタカタと動く。Gのレンズは3本持っているが、3本とも同じ状況なので、レンズ側が悪いとは思えない。そもそも、当然だが、G1に付けて遊びなど一切無い。
これが国産品ならすぐに不良品、と考えるところだが、中国製、と考えると、もしかしてこんなもの?と思ってしまうのは、中国製品に対して失礼だろうか?
ネットで検索した限り、同じような不具合の記載は見当たらない。みんな「こんなものか」と思っているのか、それとも、ほんとに「不具合が無い」のか?
一度はこれが仕様か?と思い、しばらく使っては見たものの、やはりあまりに酷い。よく見るとどうも無限遠もずれてる様子だ。販売者に問合せたら、すぐに返事が来た。交換してくれるとのこと。良かった。
で、今日それが届いた。今度のは大丈夫。やはり前のは不良品だったらしい。
ちなみに、宮本製作所のY/Cマウントアダプターはさすがだ。着脱はスムーズだし、カタツキなど一切無い。見るからに丁寧に作られているのが判る。まさに職人技。Gマウント用に比べれば構造が単純、ということを差し引いても、技術の差を感じる。
やはり、日本の技術力というのは捨てたものではない。この技術こそが、日本を支える鍵なのではないか、と改めて思う。