2歳差3児ママの"らんち"です🌈


俺      (夫)育児がんばってる風

らんち (妻)家事育児がんばらない系

ぼーや (長男)甘えん坊や

りーこ (長女)肉食女子

こっこ (次女)ただの癒やし


#ワーママから専業主婦

#ブログを趣味に

#自由気ままに更新中


発達障害ってことば



ほんとによく聞くようになったねキョロキョロ



保育園にも、発達遅れ気味の子がちらほらといて、週に何回か療育に通ってるみたい




私はぼーやの離乳食をはじめるとき、本をしっかりと読んで栄養の勉強をしたんだけどさ




栄養足りてないんじゃない?



たまたまなのかもしれないけど、私のまわりにいる発達に問題を抱える子ってみんな



超偏食!!



パンしか食べない

朝ごはん食べない

野菜もフルーツも食べない

お肉は少しだけ

おかしばっかり



こんな感じで、みんな食事が偏ってる

(※これがすべての原因とは思ってない看板持ち



私は離乳食の勉強してから、子どもの栄養に気をつけるのはもちろんだけど、いろんな情報が目に付くようになって




こんなことが成長に影響あるの!?驚きと思うような話がたくさんあったから、



妊婦さんや乳幼児を育てるママに共有したい




くわしく書けるほど勉強してないので、参考リンク貼っていきます!!(ちょっと長い)



子どものために気をつけたいこと

①低体重児

②栄養不足

③睡眠不足

④コミュニケーション不足



①低体重児

妊娠中に飢餓にさらされた胎児は、その後、生活習慣病などの病気にかかるリスクが非常に高い!

低体重児の多い県の学力テストの平均点は低い!



↓かんたんにまとまってる

https://www.nyusankin.or.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/Nyusankin_495_b.pdf



↓詳しいけどむずかしい

https://www.kagawa-u.ac.jp/setouchi/index-20111019-1.html




数年前までは、妊婦さんに体重増えすぎ!って指導する産院が多かったけど、今は基準が変わったので、指導方針も変わってます!



1ヶ月で2kg増えたくらいで怒るような病院なら考えもの



標準体重(身長-105程度)の人なら、今はMAX12kg増えても問題なしです



もともと痩せている人なら、もっと増えても問題なしってこと



私は3人目の妊娠で13kg増えました!そして、まだ5kg戻りません笑い泣き泣




まぁ自分がデブるのが嫌で、妊娠中に食事制限しちゃう妊婦さんがいるとしたら、母親には向いてないね真顔うずまき



そもそも痩せすぎで、飢餓のような低栄養状態で生きてる女性が増えているってのは、妊娠する上でめちゃくちゃ問題だと思う



生理不順だったり、そもそも来てないよ〜なんて子もいたりしてびっくりした記憶滝汗



飢餓状態で生まれた子どもは、低栄養で生きられる体になるらしく、標準的な食事を取っていても、栄養とりすぎ!ってことで病気になりやすいとかキョロキョロ



ほんと人間の体って神秘的だよね〜




②栄養不足


栄養ってほんとバカにできないよ物申すハッ

脳も身体も何もかも栄養からできてんだから



ほんとにこの動画は見てほしい


私はプロテインまでは飲ませてないけど、こんなものを食べさせてます!


・ゆでたまご

・ミロ

・きなこ

・鉄分チーズ

・鉄分ふりかけ

・小魚スナック


ごはんだけじゃ絶対に取り切れないから、おやつとしてちょこちょこ食べさせてるナイフとフォーク




③睡眠不足

日本は先進国の中で、断トツで睡眠時間が短い国なんだとかあんぐりおいで



大人が短いんだから、その生活に合わせてる子どもも当然短いんだけど



寝る子は育つ


まさにこれ!!



④コミュニケーション不足

子育ては、もはやYouTubeなしでは成立しないよね驚き



どれだけ助けられてるか笑い泣きありがとうキラキラ



とはいえ、制限なく見せ続けるのもどうなんだろう滝汗





わが家ではこんなルールで見てますキラキラ

・YouTubeはテレビで見る

・朝はテレビをつけない

・平日は夕飯後〜お風呂に入るまで

・週末は遊びに行って帰宅〜夕飯前までが追加

・外出時にグズったり、親がごはん中のときはスマホを渡す



週末だと、長い時は4時間ほど見てることもあるけど、さすがに子どもが飽きてくるので、そろそろあそぼーと声をかけてるあんぐりピリピリ



あと、親が倒れたときは無制限


YouTubeパーティールンルン


これは仕方ないよね泣き笑いゆるして〜





YouTubeにしろ、スマホにしろ、そのもの自体に問題があるってよりは、コミュニケーション不足が大問題じゃないかと思ってる



見てる間ってだれとも会話しないからね



悪く言えば、親に放置されてる状態



そりゃあ、親やジジババ、友だちとかと会話しながら遊ぶほうが、脳が発達するに決まってる



親はその分、ラクできるけど、それでは子どもが育たないのがツライところ泣き笑い



20代の体力くれ〜泣



地頭の良さって、もしや親の努力の問題なんじゃ?!ゲッソリゲッソリ



は〜育児は試練が多いね!





熱のときは仕方ないからね、朝から思いっきり菓子パンだけどね指差し


食べないくせに、全部ちぎるという嫌がらせを受ける真顔もやもや


なんじゃこれ〜!!!

とりあえず熱が下がったんで、このソフトクリームのように盛り盛りの洗濯物を片付けます泣き笑い