パパ育児



おいおい、なんだそれ


と思わずツッコミたくなるような育児をしていることが多々ある俺だけど


救われることもある



ある夜のこと


いつものごとく、歯みがきイヤイヤ全開の2人


「歯みがきするよ!」

「虫歯になるよ!!」

「いい加減にせんかーい!」


あーしんどチーン

毎晩毎晩かんべんしてよー魂が抜ける泣


そんな時、俺が颯爽と現れて



「いらっしゃいませ〜」

「歯みがきはいかがですか〜」



その声を聞いた子どもたちは、我先にと俺の元へかけ寄るダッシュ



そうして突如はじまった歯医者さんごっこ歯



「今日は何で来たんですか?バス

「今日何食べましたか?スプーンフォーク



そんな会話をしながら、楽しそうに歯みがきルンルン



おぉまぢか…



なんて簡単なんでしょう!!



では、これをママであるわたしができるかというと…



できないんですわ真顔

おう真顔



もうね、心の余裕っぷりがパパ育児とは雲泥の差だなぁと不安



まさにパパ育児のなせる技

(イヤミではありません)



育児ってほんと心の余裕が大切で、でも毎日余裕なんて全然なくて

(あーしんどって写真ばっか)





だからこそ、パパの余裕に助けられることもあるんですね



そしてこの "ごっこ遊びの術" は何にでも使えるのがすばらしいキラキラ



お風呂屋さんごっこ

レストランごっこ

洋服屋さんごっこ



こうするだけで、子どもがササッと動くからおもしろいよねくるくる



ということで、わたしも心に余裕のあるときは、ごっこ遊びの術を取り入れて、日々やり過ごしてるキメてる



まぁそんな日はほとんどないんだけどもね口笛



今日も疲れ果てたわ〜