今朝の読売新聞です。
お世話になっているありすさん、sol-eilさんのブログで知りました。
いつも早い情報更新ありがとうございます~(^^)
内容は「THE ICE」へ向けてということで既出のコメントも多かったのですが、
興味深い部分もありました。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
お互いの印象は?
まず2人揃って『まじめです』(笑)
真央ちゃん→小塚くん 『ジャンプもスピンもスケーティングもすべてレベルが高い。
そういう選手と一緒に練習できるのはいいことずくめで、
自分も頑張ろうと思う』
小塚くん→真央ちゃん 『随所にこれが世界チャンピオンなんだと思わせる。
真剣だし、プラス思考だし。
気持ちの面で浅田選手から学んだことはたくさんある』
いいですね~。
全ての技術を一から磨きなおしている真央ちゃんには
小塚くんの正確な技術が良いお手本でしょうし、
技術はあるのに精神的に弱いといわれてきた小塚くんは
真央ちゃんの不屈の精神力に強い刺激を受けたと思います。
そして佐藤コーチについて聞かれた真央ちゃん
『最初緊張もあったが、海外の先生は言葉が分からないこともあったので、安心感がある。
スケートの知識が豊富で、指導の仕方をすごくたくさん持っている。
スピンが速くなるなど、「そうなんだ」と感心することがたくさんあった』
真央ちゃんと信夫先生、2人とも自分を持っていて結構ガンコ
そうだったので、上手くいけばいいなぁ、と心配していました。
でも全然心配することなかったですね(^^)
信夫先生によれば本気の指導は今シーズンからになりそうですし、
真央ちゃんの変化&進化がとても楽しみです。
さて、小塚くんの今季の目標は?
『演技の幅を広げるため、挑戦をしたい。
(昨季の高橋大輔選手のような)タンゴは使ったことがないし、
そういう曲ができたらいいと考えている。
~中略~
気持ちが伝わる演技ができれば』
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
待ってましたのタンゴ宣言?!
このインタビューがいつのものかちょっと分かりませんが、
実は豊橋直後に書いたファンレターに「タンゴとかどうですか?」などと綴ったんです。
う、嬉しい≧(´▽`)≦
このタンゴ発言、喜んでいるファンの方が多いようなので、
小塚くんも結構手紙などで言われていたのかな~、と思いました。
そしてまだ決定ではないのに、今から曲の妄想が~(笑)
エンビさんのブログにあった『リベルタンゴ』、
タンゴだけれどきりっとして上品で小塚くんに合いそう。
あとは何だろう?
そういえばこの前BSでタンゴとタップとブレイクダンスを取り上げた番組をやっていたなぁ。
最初のタンゴしか見なかったけど、すごく素敵でした。
(タップは今流行のリズムタップだったので見てませんでした(^^;)
やっぱりダンスには明確なメロディが欲しい派なので)
タンゴダンサーも以前よりかなりアスリート色が強くなって、
高難度の技と表現力の両方が必要なのだそう。
フィギュアスケートと通じるところがあるかもしれませんね。
小塚くんがどんな曲でそんなプログラムに挑戦するのか、待ちきれません!!
脱線しましたが記事に戻ります。
最後は真央ちゃんの3Aについて。
『昨季は結果が出せず、すごく残念だったので、
今からもう一度しっかり練習して、入れていきたい。
今季何を目標にしていくかを、今、考えています』
やはり真央ちゃんにとって3Aは跳べるはずなのだから跳びたいのでしょうね。
昨シーズンは結果だけ見ると上手くいかなかったように見えますが、
スケーティングの向上やスピンの回数の増加、苦手ジャンプへの挑戦と、
たくさんのことを学んでいた濃いシーズンだったとも思うんです。
それに上手くいかないと言っても、
全日本のようなここ!という場面ではしっかり結果を残している。
小塚くんではないけれど、さすが世界チャンピオンです。
今シーズンもさらに多くのものを吸収して、大きく強く美しく成長していって欲しいです

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
最後に今日発売のテレビジョン、おしゃれイズムの予告を見ての感想を。
小塚くんがピンク!!

楽しみです( ̄▽+ ̄*)