はなまる出演♪ | 続くかな?

続くかな?

好きなもの(スケート・昔のミュージカル等)中心です。
スケートは特に小塚崇彦選手を応援しています!

先日、小塚選手が「はなまるカフェ」に出演しましたね。
放送から間が空いてしまいましたが感想を。


本日のゲストは昨年の全日本選手権で優勝された小塚崇彦選手で~す!

$続くかな?-hanamaru1

あれ?この衣装はどこかで・・・・(^^;)
という爽やかなブルーのセーター&黒ズボンで登場。
インカレのときはかなり長かったはずの髪の毛が短く、相変わらず行動速いですね~。

そしてスケーターお約束の衣装紹介は、リストの衣装でした。
例のごとく「ひらひらキラキラはあまり好きじゃないので」という小塚選手。
たまにはもう少しひらひらしてもいいのになぁ、とも思いますが、
ずっと今のデザイナーさんに作ってもらうとおっしゃってたので、
これからもシンプル路線でしょうね~。
でも今回の衣装のカマーバンド?は結構好きです。
スタイルの良さが引き立つ感じがします。


$続くかな?-hanamaru2


今朝のおめざは御菓子司 山中の抹茶ちょこれーと(濃い茶)
美味しそうでした~!
ちょっとお値段張るから、3月の自分の誕生日にでもおとり寄せしようかなぁ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そして写真、1枚目は全日本の打ち上げ。

$続くかな?-hanamaru3


真央選手の公式サイトにあった、小塚選手・真央選手・中村選手&お店の大将のものです。
試合が終わってリラックスした様子が伝わってきますね。


と、ここで浅田姉妹からのメッセージが。

$続くかな?-hanamaru4

出だしから息ぴったりで声も似ている2人。
これだけ美人で仲の良い姉妹も珍しいでしょうね~。眼の保養になります(〃∇〃)
そんな姉妹の小塚選手のイメージは『焼肉を焼いてくれる人』

$続くかな?-hanamaru5


・・・・そ、そうですか(^^;)
まあ小さい頃からお互い知っているし、改めてどんな人?と言われても説明しづらいのでしょうね~。

そして真央選手からは「いたずら好き」という話も。
靴ひもをぐちゃぐちゃにしたり、偽のごきぶりを仕込んだり・・・小学生か!?(笑)
パジャマで練習に行ってしまった話もあって、天然っぷりを再確認しました。
とりあえず姉妹と小塚選手の仲の良さが伝わってきてほほえましかったです(^^)


さて2枚目の写真は、何と小塚選手の癖(鼻をこする)を佐藤チームのみんなでやっているもの。

$続くかな?-hanamaru6

小塚選手に真央選手、佐藤先生夫妻はもちろん、
アシスタントのれいこ先生、小塚コーチ夫妻もニコニコ
すごくチームとして上手くいっているのだろうな~、と嬉しくなる写真でした。
真央選手が予想以上に早く馴染んでいて、驚くとともに安心しました。
これからも2人で切磋琢磨して理想とするスケートを目指して欲しいですね。


ここで話は小塚家へ。
やけに壮大なBGMに乗って、おじい様から始まるスケート一家の紹介。
いつもこの話になると、最初に始めたおじい様はすごい!と思います。
今ですら人気はありながらもマイナーなフィギュアスケート競技。
終戦間もない頃にこういった娯楽的なものを持ち込み普及させるのは、
相当大変なことだったでしょう。
以前読んだ本(*1)によれば、

『手間も時間も資金も一切、惜しまなかった。
 上達のために必要とあらば、所有していた土地を、構わず売った。』
そうです。

まあその情熱がありすぎて、息子の嗣彦先生は苦労したようですが(^^;)


小塚選手が本格的にスケートを始めたばかりの映像も流れました。

$続くかな?-hanamaru7

バックに流れている曲が↓の動画と同じなので



この練習なのかな?という気もします。
ただ2000年だと小塚選手はもう10歳位になってしまいますね。
ノービス辺りだとプログラムを毎年は変えないのかなとも思いますし、
はなまるの映像はこの数年前のものなのでしょう。

それにしてももう今の片鱗が見える所が凄いですね~。
すでにツルツルスケーティング♪
やはりトップに上がる人は才能の上に努力を重ねたごく一部の人なのだなぁ、と
人生の不公平さを感じてしまいますね~あせる
でもその一部の人に出会えて応援できるということも素晴らしいことドキドキ
だと思うので自分は幸運なのだなぁ、とも感じました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

長くなったので、続きはまた次回に。

※1 宇都宮直子 著 『フィギュアスケートに懸ける人々』 小学館より抜粋