ハンマーダルシマー 弾きNanaです。

ブログへの訪問ありがとうございます😊


 (ハンマーダルシマーとは…木の箱にはられた弦をハンマーと呼ばれるバチで打つ楽器です)



昨晩はお箏の猪口佳奈さんをゲストに迎えての、岩本珈琲マンスリーライブでした!



お越しくださいました皆様、岩本珈琲さん、佳奈さんありがとうございました。

差し入れもありがとうございました。



さくらさくら

お互いに違うアレンジの楽譜を見て合奏してるのですが、合わせてみると合っていて、しかもめっちゃかっこいい!

リハの時に2人とも大絶賛の自信作で、聴いていただいた皆様からも大好評!


満足できて、喜んでいただける演奏、ライブが何より嬉しい!お客さんの数とかよりほんとここが1番大事だと思う(もちろんお客さんたくさんいらしてくださった方が嬉しいけど)。



他にお互い知ってる童謡、唱歌でコラボ。

1番はお箏、2番がダルシマーメロディで。

佳奈さんは伴奏に初挑戦。

これからコラボ進化しそうで楽しみ。

わたしも精進します。



そのほかにもソロやコラボも。

佳奈さんはお箏の曲だけでなく、

J-POPもお箏で弾きます🎵

J-POPでは古典では使わないというハーモニクスという奏法も(ギターなどではよく使われる奏法)。

お箏の広がりや可能性を感じます。




ダルシマーソロはオリジナルとカバーと。

この日は湿度が高い日で、お箏もダルシマーもチューニングが狂いやすく、チューニングしたのに演奏したらあれ?みたいなことも。

チューニング狂うのは仕方ないのですが、気になってミスに繋がったり💦気をつけたいと思います。



湿度の影響もあり、チューニングタイムが多めの今回のライブ(お箏の場合は曲によってチューニング変わるというのもありますが)。

ライブは少しいつもより長めになりましたが、お箏はチューニングしてるだけでも美しく、お客さんにも喜んでいただけて良かったです。



お客さんも楽器や音楽に詳しい方が多く、ダルシマーの弦の並びとか色々関心をもって聴いていただけました。MCも楽しかったです。



次回は縄文太鼓とピアノのデュオ、blackstone

がゲスト!

即興演奏が素敵なお二人とコラボします!

バースデーイブなのできてくれると嬉しい😊

7月4日(木)19:30
ハンマーダルシマーライブ
岩本珈琲(札幌市白石区栄通18丁目アンロワイヤル1階、TEL 011-836-2017)
1800円(ワンドリンク付)
出演: Nana.、blackstone
●縄文太鼓とピアノの即興演奏が持ち味のblackstoneをゲストに異色コラボ🎵




⭐️演奏・イベント出演予定
⭐️YouTubeチャンネル
チャンネル登録お願いします🙇‍♀️


⭐️複音ハーモニカ門田江理さんとのデュオ「ななえり」のCD発売中!

⭐️初オリジナル・ライブレコーディングCD
「天空ノ音」発売中!


 
⭐️ CD「cobalt blue」発売中!
ハンマーダルシマー、アコーディオン、アコースティックギターのインストゥルメンタルです。

⭐️オンライン(イチナナ)配信
スマホでどこでも聞けます!

アプリはこちらから

I.D.はNana_dulcimerです。
配信時間はゲリラ的ですが、フォローいただければ、配信時にお知らせが届きます。
フォローよろしくお願いします(配信スケジュール受信できます)