ハンマーダルシマー 弾きNanaです。

ブログへの訪問ありがとうございます😊


 (ハンマーダルシマーとは…木の箱にはられた弦をハンマーと呼ばれるバチで打つ楽器です)



先日は塩谷哲(ソルト)さんと宮本貴奈さんのデュオライブを見に行きました🎵



ソルトさん何年振り、超久しぶりに観に行きました。


宮本さんは初めて聴きましたが、

とても素敵な演奏🎶

ソルトさんが安心して一緒に演奏できるというのがわかる気がします。


ソルトさんオリジナル「あこがれのリオデジャネイロ」はソルトさんの憧れの気持ちで、今も憧れだそう。宮本さんは3回もリオデジャネイロに行ってるというと、「このきょく弾く資格ない!笑」とソルトさん(憧れだからね〜)。 

「今度一緒にいきましょう」と宮本さん。

演奏はもちろん素晴らしい!

ときにゴージャスに、ときに掛け合いのようにソロを交互にやってみたり。



ソロでは宮本さんはオリジナルとカバーで、弾き語りも披露。

うっとりするような華のある音



ソルトさんソロはオーケストラと共演した曲をピアノソロで披露。

どの音をどの楽器でやってるか想像してくださいね〜と話されて、私もオーケストラを頭に浮かべながら聴いてました。この後はクラリネットとかこっちは低めの音のする楽器かなとか



ユーモアもあり、「露天風呂」を2人で演奏の時は、頭にタオル置いて露天風呂感たっぷりに演奏。歌詞もあり、宮本さんボーカル、ソルトさんがなんと弾き語り!(歌うの見るの初めて!)

宮本さんがタオルで身体を拭くポーズまでしてちて、楽しかった!

この曲はNHK「コレナンデ商会」より。

この番組の音楽をソルトさんが担当してます。



宮本さんが中川英二郎さんと作曲した曲も披露。この曲は2人で文通のように何小節ごとか交互で作る予定が、イントロを宮本さんが渡すとその後が全部できてた!だそう。笑

しかも難曲でリズム取りが難しいと。

そんな難曲を弾きこなす、凄い!



ラストがラプソディインブルー。

ピアノデュオでこれ、凄い!

他の曲もそうなんだけど、2人で会話しているような演奏。

その場でこのパート私が弾きますって弾きながらコミュニケーションできてるんだなと。



アンコールには客席から海野雅威さんが登場!

先輩2人のライブを見に旭川から駆けつけたそう。

海野さんはファーストアルバムのときにライブ見て以来かなりひさしぶりに見ました。

その後NYに渡ってジャズピアニストとして、現地のミュージシャンからも信頼される凄いピアニストになって帰ってきてました。

いきなり3人でスペインを弾いてびっくり!

打ち合わせもない中いきなりで(普段着だったので、本当に観客だけのつもりだったのかも)、最初は控えめに弾いてる感じに見えたけど、曲が進むにつれていい感じに盛り上がりました!

宮本さんがソルトさんや海野さんの隣に入って連弾するシーンも。



アンコール2曲めはソルトさんオリジナルを宮本さんと2人でしっとりと演奏。

オスカー・ピーターソンに触発されて作った「Ode To Liberty」。



北広島芸術文化ホール開館25周年記念で、スペシャルな企画を超お得価格で〜

ソルトさん1人でも4000-5000円以上のライブかと思うけど、今回はデュオで2500円!

北広島やるなぁ!感謝



北広島市芸術文化ホールに入ると同じ建物の中地図書館があり、何年か前に図書館で演奏させていただいたこともあり、部屋は違っても同じ建物の中というのは感慨深いてす。



北広島には日ハム本拠地エスコンフィールドができて、ローソンもファイターズの名前がついてました。時間なくてエスコンフィールドには行けなかったけど、今度行きたいなぁ。







⭐️演奏・イベント出演予定
⭐️YouTubeチャンネル
チャンネル登録お願いします🙇‍♀️


⭐️複音ハーモニカ門田江理さんとのデュオ「ななえり」のCD発売中!

⭐️初オリジナル・ライブレコーディングCD
「天空ノ音」発売中!


 
⭐️ CD「cobalt blue」発売中!
ハンマーダルシマー、アコーディオン、アコースティックギターのインストゥルメンタルです。

⭐️オンライン(イチナナ)配信
スマホでどこでも聞けます!

アプリはこちらから

I.D.はNana_dulcimerです。
配信時間はゲリラ的ですが、フォローいただければ、配信時にお知らせが届きます。
フォローよろしくお願いします(配信スケジュール受信できます)