ハンマーダルシマー 弾きNanaです。

ブログへの訪問ありがとうございます😊


 (ハンマーダルシマーとは…木の箱にはられた弦をハンマーと呼ばれるバチで打つ楽器です)


昨日は旭川市民文化会館で「8月2日はハーモニカの日旭川に響くハーモニカの調べ」にゲスト出演しました。
平日の昼にもかかわらずたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございます。


複音ハーモニカの門田江理さんのゲストで出演♫

ハーモニカにも種類があって、複音ハーモニカはリードが2枚ついててビブラートがかかり、郷愁を誘う音色に。ハンマーダルシマーとも相性ばっちりで、お客様にも好評でした♫



また複音ハーモニカはメロディ弾きながら伴奏もできる独奏向けのハーモニカ。

(とはいえ、使わない音を舌で押さえて和音出すって大変そう…)



江理さんはソロで演歌やオリジナルを演奏♫

新曲「積雪」は雪の多い地域で雪が降り(時に激しく)、積もる(大量の豪雪だったり)イメージが広がりました。

演歌も複音ハーモニカにとっても合ってて良かった。


そして世界チャンピオンの水野隆元氏のスペシャル演奏♫

表現力が素晴らしく、複音ハーモニカの魅力が余すことなく伝わる演奏でした♪

楽器は違うけど、表現はとても勉強になりました。

クラシックも複音ハーモニカに合うんですね♫


水野さんと江理さんによる、ハーモニカ豆知識コーナーも興味深かったです。

ハーモニカの種類や吐くのと吸うのとで音が変わるところから始まり、

一度に2本も3本も持つ理由…半音がないので、半音吹く時に違うキーのハーモニカを持つなどいくつか理由があるとききびっくり。



スタッフさんにも大変親切にしていただきました。音響さんは丁寧に音をとってくださり、照明さんも曲を確認してイメージを合わせてくださいました。



終了後の懇親会でも素敵なお客様とお話できて、「また来て」と言ってくださり嬉しかったです!

チーズケーキ美味しかった!



お土産もいただきありがとうございます。

お越しくださいました皆様、江理さん、水野さん、スタッフの皆様ありがとうございました。



⭐️演奏・イベント出演予定

広告を表示できませんでした


⭐️YouTubeチャンネル
チャンネル登録お願いします🙇‍♀️


⭐️オンライン(イチナナ)配信
スマホでどこでも聞けます!

アプリはこちらから

I.D.はNana_dulcimerです。
配信時間はゲリラ的ですが、フォローいただければ、配信時にお知らせが届きます。
フォローよろしくお願いします(配信スケジュール受信できます)


⭐️初オリジナル・ライブレコーディングCD
「天空ノ音」発売中!


 
⭐️ CD「cobalt blue」発売中!
ハンマーダルシマー、アコーディオン、アコースティックギターのインストゥルメンタルです。