雲取山に行ってきた

日本百名山

埼玉県秩父市

東京都奥多摩町

山梨県丹波山村にまたがる山

標高2,017mは東京都の最高峰


4時30分駐車場到着

空き状況残り数台

ギリギリ利用出来ました

コンビニに寄り損なったお陰で助かりました


今日は活動時間も長くなりそうなので

雪山用に揃えたボールを使用

これが大正解

いつも下りは膝が痛くなるけど

今日は走れるくらい好調

快適でした


夜明けくらいからスタート

駐車台数の割に人も少なかったんですが

七ツ石山辺りから賑やかになって来ました

駐車場の混み方は

宿泊の方の利用が多かったのかな?


登り始め

最初は緩やかな傾斜でしたが

頂上付近はかなり急で登り応えがありました


ロングコースで不安したが

最後まで無事に下山できて

本当に良かった


でも下りでルートを外れ

20分くらい迷ってしまいました

ヤバかった


トイレ3ヶ所

水場2ヶ所

カエル

スミレ

富士山

稜線も開けていて雪の季節も良さそう

また登りたい山です


トータル7時間30分

距離21㎞

消費カロリー2286cal

キツかった〜


#いつものソロ登山

#雲取山

#カエル

#七ツ石山

#東京都原水