スタッフの方にモチベーションのコントロールはどうしてるのですかと聞かれることが多いので、
少しまとめときます。
※対策1から順に1で効かなかった場合は2へ。2が効かなかった場合は3へとなります。
対策1
走る
体を動かすとなかなかマイナス思考になりにくい。特にジョギングは、前に進むということ以外の
行動はないので、後ろ向きな思考になりにくいかと思います。さらに、オーディオブックなどを聞くと
さらに効果は高いと思います。
対策2
マンガを読む
自分が興奮するようなマンガがおすすめです。みんなに期待されていないなか、努力して報われるような話だと
自分もがんばらなくはとテンションが上がります。
対策3
映画を見る
泣くという行為にはリセットの効果があるらしく、精神的に非常に良いそうです。なので、毎回これを見れば泣いてしまうという映画があるといいですね。ただ、私は映画で泣けないタイプなので、マトリックスを見るようにしています。実はあれ、かなりの自己啓発です。
対策4
自己啓発の本を読む
おすすめは石井裕之さんの「壁」という本ですが、自分ができるというイメージを抱きやすい本がいいと思います。
対策5
電話をする
ヘコんでいる内容を電話で相談するという意味ではないです。逆にヘコんでいそうな人に電話するのです。そうなると自分もヘコんでいるわけにはいかないので、励ますことになります。そうしているうちに、自分も元気になる自己暗示の状態になるのです。
対策6
信頼する相手に相談する
ポイントはメールで相談するということです。人は、言葉で例えば電話で相談するよりも、紙に書いて言葉にする方が、ストレス発散になるようなのです。
電話をするという方も多いと思いますが、ただ、聞いてほしいだけだったのに解決案を出されたりと必ずしも期待に答えてくれるとは限りません。ですので、あまりこの方法は取らないようにしていますし、とるとしても、電話でなく、メールをします。
歯科医院経営コンサルタントEGO