吊るしの状態で販売されてるロッドはバランスやらテーパーやらとシッカリと設計されてリリースされてると思う。


ただ使ってると、どうしても「もっとこうなら自分的に使いやすいのに」ってのも発生してしまうのは仕方ない事。


それを可能にするのがロッドリビルド。



現在、テクニカルに操るロッドで悶々としていた。

こう見えてジャークベイトが大好きなのですが、ロードランナーでも自分にシックリくるモデルが無かった。



ロードランナーで言えばHB560LやHB600Lあたりが良いレンジだけど、ロッドレンタルで使わせてもらってもシックリ来なかった。



じゃあ何を使ってたの??っと言えば

ロードランナー ベーシックシャフトシリーズの600BSM(ベーシックシャフトライト)


ただ、このモデルの吊るしの状態でもグリップの長さが邪魔だったりと不満もあり。


ここに来て急に検討しだした理由は



自分のジャークベイトの「核」となってる
レイダウンミノーMID110 シリーズの再販。


ハイフローティング、フローティング、サスペンド。

これに合わせてトップウォーターの、
ザグバグ3フック、アッパーカッター他。

ロッドでアクションさせて釣る釣りの自分用カスタム。


カスタムなんて書いておいて自分じゃスレッドすら巻けないので....🫣🫣🫣

お友達の名工スティングレーさんに相談してリメイクしてもらいました。



小難しい内容はリブログで貼っておきますので...🥺🤣





フォアグリップ変更、グリップは約2cm詰め。で実質5f11in。





ガイドセッティングも変更。太いラインを使うので最小径#6のガイドでセット。


ロードランナーNシステムは素材の棒はとても良い物を使ってるのでガイド径とガイドセッティングがバッチリ決まったロッドはとても満足です🤡👍


ショートロッドゆえ1/4、3/8のスピナーベイトもシングルハンドでバシバシ決まって気持ち良い😬


この晩秋〜冬期の多々良沼ではジャークベイトでシャローに差した良いバスを狙ってみたいと思いますよ🤖🤖🤖


あ、ついでに🤭🤭
ロードランナーに入れ替えた昔、昔からコレだけは手放せない唯一無二で残して、無慈悲フィッシングで使ってる


このハートランドZ 591LXS-Sti 😎

曲がり過ぎてスレッドコートが逝ってるのを





ガイドバランスはそのままで奇麗に巻き直して頂きました😀


古すぎて忘れていた(劣化で消滅)飾り巻きも忠実に再現して頂き、とても感謝です🥺🥺🙇🙇🙇


この古き良き道具で、記憶に残る魚に出会える様に精進します🫡🫡


スティングレーさん、いつもありがとうございます🥺🫣🙏🙇