まいどまいど、見に来てくれ
はって、おおきにやで。
今年も河内長野市で、KIFA
河内長野市国際交流協会
が主催の
『国際料理教室 ~中国編~』
に参加してきましてん。
今年も、昨年と同じ、若い
呉 遠航 先生
(ゴ エンコウ)
辻調理師専門学校も出てる、
小顔の可愛らし
先生ですわ。
昨年は、上海風焼きそば、
白身魚の中華風蒸し
これがすこぶる旨くて、
計算ボタンを押すと、
全ての値が出ますんや。
--------------------------------------
このHTMLは、ワテが12年間飲食店を
していた時に仕込んでた
タレ、ソース、かえしなどの料理で、
未だにリクエストある37品目を、
この様にHTMLにして、
嫁の兄弟家族、ワテの兄弟家族、
子供家族、甥っ子家族、
姪っ子家族が、好きな分量で
作れるようにしましてん。
身内だけが使えるようにしたのは、
現在もそのレシピがメイン料理として、
年商30億円以上のFC会社、現在も売れ筋
商品として商売してる店など、多数の
店のレシピもHTMLにしてるから
他人には見せれまへんねん。
それと、店に置いていたレシピ手帳は、
業務用の分量やから、
卵20個、2升、1升8合、4㎏、
それを800mlだと・・・
スパーで肉が何gやから、
他を割って、 計算が・・・
めんどくさい![]()
って、ぬかすから、卵1個、淡口醤油1ml
からでも、他の値が0.01と、出るよう
にしましてん。
--------------------------------------
今年は、中華ちまきと、
青団(チントゥアン)
でしたんや。
中華ちまき:2種類×2=4個
を全員が、所定時間内に仕上げ
なあかんさかい、圧力鍋でち
まきを作るんゃけど、ちまきが
かぶる水の量で作った。
呉先生の誤算で、どえらい
もち米が余りましてん。
急遽、余ったもち米で、
スタッフさんが蒸し器と
炊飯器で、手土産に![]()
その余ったもち米で作った
おこわを調理後に調理室で
食うたんやけど、
味がぼやけていた![]()
塩で味を締めた方が・・・
蒸した方を食べてそう
思っさかい、ちまきは
水に漬けた状態で作っとる
から、想像がついた![]()
嫁が食って一口目に、
味が無い![]()
水に味が抜けて
ももなかった![]()
お世辞でも、
ももある
と、言えん![]()
満州の哈爾濱(ハルピン)の
方が作った中華ちまきは、
もっと味が濃くて、塩で味を
ハッキリさせて旨かった。
北の哈爾濱(ハルピン)、
南の浙江(せっこう)省、
では、味が全然違うのかな![]()
今回はアレンジが必要なので、
呉先生ごめんなさい![]()
HTMLにしません![]()
青団(チントゥアン)は、
どんな食いもんか判らん
かったさかい、
具材の切り方がデカ
すぎて、食感と、外生地
のもちとのバランスが
悪かった![]()
バランスが悪いのはワテ
が悪いが、味付け
はうすい![]()
中の具材の味付けが、すごく
優しから、老人のワテでも、
味が薄いと思ったで。
呉先生、年寄しか参加せん
から、健康を思って今回の
料理全て薄味に
したんかな![]()
こちらの青団も、2種類=4個を
作って、嫁が全部食いよった
来年に期待ですね![]()




