まいどまいど、見に来てくれ

はって、おおきにやで。

 

今年も河内長野市で、KIFA

河内長野市国際交流協会

が主催の

『国際料理教室 ~中国編~』
に参加してきましてん。

今年も、昨年と同じ、若い 

呉 遠航 先生

(ゴ エンコウ)
辻調理師専門学校も出てる、
小顔の可愛らし照れ先生ですわ。

 

 

昨年は、上海風焼きそば、

白身魚の中華風蒸し
これがすこぶる旨くて、

htmlにしましてん。

切り身の数を入れて

計算ボタンを押すと、
全ての値が出ますんや。

 

--------------------------------------

このHTMLは、ワテが12年間飲食店を

していた時に仕込んでた
タレ、ソース、かえしなどの料理で、

未だにリクエストある37品目を、

この様にHTMLにして、

嫁の兄弟家族、ワテの兄弟家族、

子供家族、甥っ子家族、

姪っ子家族が、好きな分量で

作れるようにしましてん。

身内だけが使えるようにしたのは、

現在もそのレシピがメイン料理として、
年商30億円以上のFC会社、現在も売れ筋

商品として商売してる店など、多数の

店のレシピもHTMLにしてるから

他人には見せれまへんねん。

それと、店に置いていたレシピ手帳は、

業務用の分量やから、

卵20個、2升、1升8合、4㎏、
それを800mlだと・・・  

スパーで肉が何gやから、

他を割って、  計算が・・・
めんどくさいムカムカ

って、ぬかすから、卵1個、淡口醤油1ml
からでも、他の値が0.01と、出るよう

にしましてん。

--------------------------------------

今年は、中華ちまきと、

青団(チントゥアン)

でしたんや。

image

 

中華ちまき:2種類×2=4個

を全員が、所定時間内に仕上げ

なあかんさかい、圧力鍋でち

まきを作るんゃけど、ちまきが

かぶる水の量で作った。

呉先生の誤算で、どえらい

もち米が余りましてん。

 

急遽、余ったもち米で、

スタッフさんが蒸し器と

炊飯器で、手土産に照れ

 

その余ったもち米で作った

おこわを調理後に調理室で

食うたんやけど、

味がぼやけていた!?

 

塩で味を締めた方が・・・

 

蒸した方を食べてそう

思っさかい、ちまきは

水に漬けた状態で作っとる

から、想像がついたニヤリ

 

嫁が食って一口目に、

味が無いニヤニヤ

 

水に味が抜けて

 

ももなかった笑い泣き

お世辞でも、

ももある

と、言えんもやもや

 

 

 

満州の哈爾濱(ハルピン)の

方が作った中華ちまきは、

もっと味が濃くて、塩で味を

ハッキリさせて旨かった。

 

北の哈爾濱(ハルピン)、

南の浙江(せっこう)省、

では、味が全然違うのかな?

 

今回はアレンジが必要なので、

呉先生ごめんなさいショボーン

HTMLにしません笑い泣き

 

 

青団(チントゥアン)は、

どんな食いもんか判らん

かったさかい、

具材の切り方がデカ

すぎて、食感と、外生地

もちとのバランスが

悪かったチーン

 

バランスが悪いのはワテ

が悪いが、味付け

はうすいショボーン

 

中の具材の味付けが、すごく

優しから、老人のワテでも、

味が薄いと思ったで。

 

呉先生、年寄しか参加せん

から、健康を思って今回の

料理全て薄味に

したんかなびっくり

 

こちらの青団も、2種類=4個を

作って、嫁が全部食いよった

 

 

来年に期待ですね照れ