本格的な梅雨に入った感じの雨空。

大雨の訪問移動は大変叫び


先日所属団体の母乳育児学会が開かれ参加。


イギリスで活躍されrている方の講演

でイギリスでも母乳育児研究がなされていて

母子同床(一緒のお布団で過ごすこと)が母乳育児を続けていく鍵のようです。

の本でも古来赤ちゃんンとお母さんはいつでも一緒でしたね、戦後欧米式育児法が導入されて赤ちゃん部屋やベビーベッドが育児文化の中に入ってきましたが、再起は古式育児が見直され母子同室が当たり前のようになってきています。


いつでもベビーはママと一緒が一番に安らぎ安心できる場所なんですね。


喫煙もおおきな話題でした。

乳幼児突然死症候群リスクとしてママの喫煙はよく知られていますが匂いも関係がありベビーと一緒に過ごす時はママは喫煙後、うがいをしてシャワーを浴び衣服を交換しておくとリスク低下の報告がありました。


周りに喫煙の方も匂いがなくなってからベビーと接するように心がておくほうが安全なようです。