昨日、ついにiphoneが文鎮化しました。

最近ipodTouchを買ったという知り合いにJailbreakのやり方を教えてもらいたいと言われ、
口頭じゃなかなか要領を得ないと思い、動画にしようとしていた矢先でした。

(準備したもの)
・ScreenRecorder(iphone画面動画キャプチャー用)
・Camstudio(PC動画キャプチャ用)
・Blackrain(Jailbreak用アプリ)
・絵コンテ
・CorelVideostudio(動画編集ソフト)
・写真を少々。

ここまでは普通です。

(余計だったもの)
・USBケーブルでPCに繋ぎっぱなしにしてしまったJB済みiphone3G(OS3.1.2)
・Itunes起動しっぱなし。

そのまま「make it ra1n」クリック。

「あれ、アイフォンに変な画面出てる?」「あ、ケーブルつながったままじゃん!」
「。。。さ、再Jailbreak。。。」

どうなるかというと、、、

Itunesが何故かiphoneの復元だったか、更新だったかを要求してきました。
(動揺しまくっててはっきり覚えてない)

強制イベントのようで、USBケーブル切っても、iphoneの電源落とそうが手遅れの模様。。。

しばらく、あれこれ考えた後、「やばいやばいやばい」と思いまくった後、
おそるおそる、復元のボタンを押しました。。。

更新中のバーが徐々に満タンに近づく。。。それと同時に不安と一縷の望みとが綯交ぜになった気持ちも高まっていく。

復元終了。。。

ホームボタンクリック。。。

“iTunesは、リカバリモードのiPhoneを見つけました。
iTunesでご利用になる前に、このiPhoneを復元する必要があります”


「え、また?」「ボケてんじゃないの?このアイフォン。。。。」

これが世に言う文鎮化か、とまじで思いました。


                           その後のiphoneの姿↓


iPhone初心者のブログ






というのはネタですが、最後の部分以外は本当です。

その後なんとか復元はできたものの、

“お使いのiphoneを工場出荷時の状態に戻してもよろしいですか? メディアやその他のデータは全て消去され、最新バージョンのiphoneがインストールされます。”

というメッセージが。


「データ全消去?!」

「最新のバージョン?!?!」

「最新のバージョン=OS3.1.3、Jailbreakに対応してなかったような。。。」







--------------------------------------------------------------------------------





半日後、
redsn0w0.9.2にて、3GOS3.1.3再JB成功。

その後、BigbossからDebファイルを色々みてたら、面白そうだったのでインストールしてみたのが
iCrackというアプリで、それを使ったのが上の写真。
友達とかに渡すときとか壊されたように見せかけるというタチのあまりよろしくないアプリ。

そしてそれを使って微妙な記事を書くのもタチの悪い話。誰得だよ。






①今日の本当はメインになりそうだったアプリ紹介
「Xtra-sender」(無料)
http://thebigboss.org/hosting-repository/(574番のアプリ)

このアプリ、説明文を読むと、どうやら
SMSメールを一ヶ月につき、500通まで無料で送れると書いてあります。

$iPhone初心者のブログ


メール作成画面

$iPhone初心者のブログ



ただし、swisscomのサーバーを使ってやり取りするということは、結局通信料かかるからメール無料でも意味ないような。。。


②これは使える!というアプリ
「file2mail」  (無料、Bigbossより)
http://thebigboss.org/hosting-repository/(561番のアプリ)

このアプリでどんなことができるかというと、
ⅰ)ディレクトリがiphone上で全て見れる。
ⅱ)iphone内の全てのファイルをあらゆるメールアカウントに送信できる。

(ⅰ)は副次的な機能ですが、MobileTerminalを使う人の場合は、ディレクトリを除けるツールというのは必須ですし、(ⅱ)のように、それらをメールでやり取りできるようになると、iphoneをストレージとして使うような使い方もできます。


ディレクトリ閲覧の様子
iPhone初心者のブログ


送信時には、GmailのSMTPサーバを用いるようなので、Gmailアカウントさえ取得しておけば大丈夫なようです。
あと、SMTPサーバーの認証はオフにしていないと動かないようでした。
原因はよくわかりません。


送信の様子。
iPhone初心者のブログ




まとめると、一度は文鎮化したと思ったiphoneですが、
今は再びJBして、快適にiphoneライフをすごしております。おわり。