今日19日で、babyは11ヶ月になりました

残すところあと1ヶ月で1歳!

誕生日が今から楽しみです。


今日はちょっと離れた保育園で

給食を試食できるということで

朝も早くから木枯らしの中、テクテク行って来ました

今日は本当に寒かった~。。。鼻水出ちゃいました


初めて入った保育園は思っていたよりも広く(場所によって違うよね)

その寒い中子供たちが元気に外で遊び回っていました。

わたしなんてbaby一人でも大変なのに、保母さんはすごいっ

とつくづく尊敬しちゃいます。

一番のりした私とbabyは広いお部屋に通されて、時間までしばし

占領して遊んでたけど、babyは伸び伸びハイハイして楽しそうでした。

お友達が6人ぐらい来てたけど、家のbabyは一人であちこち這いずり回ったり

おもちゃで遊んだり、かなり好奇心旺盛みたい。園長先生にも感受性が豊かで

好奇心が強い子ね。とお墨付きをもらいました。子供は人それぞれで、わが子の

性格を理解して柔軟に対応することが大切みたい。

今のところ、babyは意志が強そうみたいだから、私も一緒に子供に戻るとうまく

いかないみたいなので、私が大人になって広い心で受け止めてあげようと思います。


今日の献立は豆乳シチューでとってもおいしく、babyもモグモグ

食べてました。栄養士さんもいらっしゃったので離乳食やミルクの話も

聞くことができたし、豆乳シチューの作り方も聞いたので今度つくらなくちゃ。

これならパパも喜んでくれそう!

帰りは遊び疲れたのかバギーで寝てくれたので

途中で本屋に寄り、ランチをして帰ってきました。


久々に朝早くから活動したけど、朝の空気はすっきりして

なんだかすがすがしかったし、保母さん達が優しく温かかったので、

これから保育園の園庭開放には参加してこうと思います!


babyは19時に寝ちゃったよ