ファッションドリーマー おまとめ記事② | りん’s egoist-phoenix

りん’s egoist-phoenix

元DJ-ICHIGO STYLE の【りん】と言います。
過去記事含め、時間のある時に暇つぶしに
見ていただけるブログにしたいです♡♡♡
アメンバー、メッセージ使用していません。
暇つぶし専用。

任天堂switchのゲーム ファッションドリーマーおまとめ記事①の続きです。

 

購入を考えている方は、①から読んで頂けると・・・8いう8いう8いう

良いと思います。

 

アマゾンレビューおまとめ(ガルモ既プレイ者優先レビュー)

 

①1週間で飽きました

2023年11月18日に日本でレビュー済み

版: ソフトのみ

着せ替えとかファッション系のゲームが好きなので期待していましたが…

他のレビューにも書いてある通りです。

・ストーリー性は全くない

・ひたすら着せ替えするゲーム

・ビンゴゲームは全然ダブル以上にならない

・着せ替え時ズームができないから細かいところが見えない

 

NPCとの親密度があがれば髪型、メイク、色などのバリエーションが増えるのはいいと思いました。

またキャラデザも可愛いので色々もったいないです。

ガルモという神ゲームの新作がやりたい…

 

②飽きが来るのが早い

2023年11月7日に日本でレビュー済み

版: ソフトのみ

NPCキャラが少なく、ロープレ要素なし

ガッツリした物語でなくても、例えば教師のコーデを手伝うことでフォトアイテムの本が手に入ったり

お店を飾るロッカーや、制服っぽいの型紙が解禁になるなどしてもよかったのでは?

⇒解禁後に自販機で本など買えるようになればストレスもたまらないかと

 

出現するオンラインミューズの入替があまりないのもすぐマンネリ化する原因

せっかくのオンライン要素が台無し。

 

アイテムのレパートリーが少ない(アジアン・エスニック・サイケなどアプデ追加期待)

アイテムクリエイトで柄やタグ付けできるようにしてほしい(青系・ダーク・エレガント)など

 

最初の二日は夢中で遊べましたが、エンディング後は飽きてきてしまいました

アプデで様々な要素の追加に期待です

※お店のインテリアも最低3つは記憶できるシステム追加希望です

猫や鳥なぜいなくなった 涙

全身マネキンも2つが上限はどうかと・・・

 

③本当に着せ替えだけ

2023年11月7日に日本でレビュー済み

版: ソフトのみ

〈残念だった点〉

・はじめに登場するNPCが少ない

場面が切り替わっても同じNPCばかり。同じNPCを何度も着替えさせないといけない。先程着せたアイテムも元に戻っている。

・検索機能がない.使いにくい

ソートがおおまかな「トップス」「アウター」などしかなく、色や柄、系統で検索できない。現在の検索機能もとても使いにくい。

・拡大が出来ない

着せ替え中に拡大ができないので、細かい柄やイヤリングが見えない。Switch lightでプレイしてると本当に見にくい。

・ストーリー性がない

インフルエンサーを目指すという目的以外、ミニイベント的なものもない。

・ビンゴゲーム

数字のビンゴゲームは揃うまでに時間がかかるが、1ライン揃うとリセットされてしまう。やるメリットがあまり感じられない。

ガールズモードの大ファンなので、期待値が高すぎたかなとも思いますが、ゲームとしてのクオリティが下がり過ぎだなとも思いました。

グラフィックは高いので、ひたすらキャラメイクやキャラの写真を撮るのが好きな人は熱中出来ると思います。

 

④ガールズモードの方が好き

2023年11月13日に日本でレビュー済み

版: ソフトのみ

いろいろ物足りないですし、効果音とBGMの音量高すぎ問題とかちゃんと見直しプレイしたんか?ってツッコミが多いゲームでしたね。聞いたことあるような効果音、いちいち歩き回らなければいけないめんどくささ、服を買わずに集められるのはいいもののコーディネートしてお金を集められる方が良かったと思います。ビンゴゲームでいちいちお金集めはめんどくさすぎて洋服を作るの諦めました…。また、洋服の絞り込みしかできず、色とかファッション系列(キュート、クール等)では絞り込めないのもやる気が失うところ。初めての人でエレガントの意味とかわからない人も多いと思います。またトレンド機能はいちいちあの場所に行かないといけないのもきついですね。なんならスマートフォンみたいな物を用意してそこから服を買える〜とかトレンドが見える〜とかいつでもどこでも見れる買える方が良いかと…。NPC友好度もどこまであるんですか?全員と会うのも仲良くなるのも終わりが見えないので苦しいところですね。報酬がもらえるレベルで止めて、その後も報酬はお金ぐらいだけど高めでもらえるキャラみたいな感じにして欲しかった

 

⑤ガルモ期待するなら買わないほうがいい

2023年11月3日に日本でレビュー済み

版: ソフトのみ

ただアイテム収集するだけのゲーム。ストーリー何もないし、1日で飽きた。ロリータ系のアイテムは可愛いけど、たいしてメイクできるわけでもないし、今のところヘアスタイルも増えないし、何より鞄のアイテムがない。色別に検索もできないし…物足りない感がすごい。小さなお子様なら好きかも

 

⑥着せ替えゲームなら服やファッションをもっと楽しませてほしい

2023年11月6日に日本でレビュー済み

版: ソフトのみ

ガルモの大ファンでした。今作はガルモとは別のゲームと理解した上で購入しましたが、やはりガルモを知っている身としてはどうしても比較してしまいます。

こちらはストーリーやお店経営の要素を削ぎ落とし着せ替えのみに特化したゲームで、個人的にはそれならそれで別に構わないのです。ですが、それならそれで、その着せ替えは不満なく楽しめる作品にしてほしかったです。

発売日初日からプレイしていますが、今のところ褒めどころは画像の綺麗さと服が実用的でオシャレな点くらいです。

以下、不満点です。

・アイテムのズームができない

→服、もっとしっかり見せてほしい!色柄や質感が判別できないせいで、面白さが半減します。

・コーデ中、前の選択の履歴が残らないため、さっきのアイテムに戻したい時すごく不便

→コーデ中は何度もアイテムを選び直すので、アイテムが多くなってくるとさっきのアイテムをまた探すのに手間取る

・異性アイテムが使えない

→アンクルソックスやスキニー等、現実では男女関係なく使用されているアイテムにも何故か性別(アバタータイプ)によって使用が制限されるのは本当に意味がわからない。

・NPCのbot感がひどい

→ガルモでは会話が成立していた分、ぶっとんだ客であっても愛着がもてた。今作のNPCはひとり言を言っているだけのキャラが多く、マネキンを着せ替えてるのと何ら変わらない。この人(キャラ)達に褒められたからといって、嬉しさも達成感も感じない。

・インナーの概念がないため、重ね着ができない

→重ねて着れるのはトップスとアウターのみ。

白シャツにセーター着てシャツの裾を見せる、って着せ方ができない。

・ネックレス、バッグ、マフラーがない

→着せ替えゲームなら必要なアイテムです!

 

ふつうにテストプレイすればこのくらいの問題点はすぐに気付くと思うのですが。

正直、今作のスタッフさん達のレベルではストーリーがあったとしてもそれが楽しいものになっていたとは思えない、という印象です。

 

⑦単調

2023年11月3日に日本でレビュー済み

版: ソフトのみ

洋服の入手方法が、いいねをしたらゲットできるというのが何とも微妙。

お店を経営したお金で買いにいく感じがよかった。

また、手に入れたアイテムも最初からタブなどで種類分けされておらず、見づらい。

洋服の検索方法も『ボトムス』や『アウター』などの括りしかなく、『カジュアル』『ゴシック』といったカテゴリーの検索ができない為、オーダーされた着せ替えをするのがやや難しい。

ファッションゲームとして、一番使いやすくしてほしい所が大変使いにくい。

マイルームや、キャラメイクをする場所などもいちいち歩いて移動しなきゃならないのも『どこになにがあったっけ…』と探すのが面倒…。

オンラインモードでの他のユーザーも自由に歩いているわけではなく、道に突っ立っているだけで、繋がりもいいねをしたり着せ替えしてあげたりするだけ。

何というか…ただ自分や他のアバターを着せ替えるだけの単調な内容で、簡単に目標を失ってしまうゲームでした。

アプデで色々やれることが増えるといいのですが、、今の所星2つ

 

⑧期待していただけに……

2023年11月5日に日本でレビュー済み

版: ソフトのみ

エンドロールが流れるところまでクリア済み、ガルモは2〜4をプレイ済みな人間の感想です。

ガルモと比較した感想が多くなります、ご了承下さい。

 

端的に言うと、キャラを好みにクリエイトして、着せ替えを楽しむゲームです。しかし、キャラクリが好きな人間ならみんなハマるかと聞かれるとそうでもない、評価が分かれるゲームです。

ストーリーが無いのは事前情報から察していたことなので不満はありません。

あったらいいなとは思いますが、まあ自分のキャラを可愛い可愛いできればそれでいっか〜と思って購入しました。

 

服の質感などの表現はガルモに比べて格段にレベルアップしています。

キャラの造形、仕草などがとても可愛いくて、たくさん写真を撮りたくなります。

トップスのイン・アウトを選べるようになったのも嬉しいです。

ファッションの属性を混ぜたコーディネートも喜んでもらえるようになったのも良かったです。

他のプレイヤーに可愛いコーディネートをしてもらうとテンションが上がります。

 

それなりに楽しいことは楽しいんですが……それでも、正直現段階では不満点のほうが多いです。

 

・ファッション

種類は豊富ですが、リアルクローズ寄りのものが多く、ガルモで「エスニック」や「アジアン」に分類されていた服は大幅に減っています。

需要の低いジャンルだとは思うのでリストラは仕方ないとも思いますが、ガルモブランドの「ソイミルク」が好きだっため残念でした。

また、ネックレスやマフラーなどが無くなっているため、無地のインナーを着せると首元が寂しい……ということになりがちです。

 

・髪型

前髪と後ろ髪で分けられません。

 

・メイク

これが個人的に一番不満でした。

「アイシャドウ」「アイライン」「マスカラ」「チーク」が個別に設定出来ません。色も自由に変えられません。

「この色のアイラインにはこの色のアイシャドウを乗せて、チークはこの色をこの範囲で、マスカラは強めに……」と自分なりの正解をつくっていくメイクは出来ません。

 

NPCが200人ほどいて、彼らをコーディネートして好感度を上げていくと髪型やメイクなどを貰えてキャラパーツが増えるのですが…その工程が非常に手間です。

 

ひとりのキャラがくれるキャラパーツをすべて手に入れるには、同じキャラを10回くらいコーディネートしなければなりません。(キャラにコーディネートの最高評価をもらうと♡が3つもらえて好感度が上がる仕様なので、上手くいかなければその倍以上の回数がかかることも)

 

ちなみに、今回はNPCの髪型とメイクはいじれません。変えられるのは服のみ。そしてその服も、エリアを移動して次に会った時には初期状態に戻っています。

 

写真がたくさん撮りたくなると書きましたが、写真機能がすごく充実しているかと聞かれればそうでもない。

フォトスタジオみたいな場所があるのですが、そこで写真を撮れるのは自分がいま操作しているキャラひとりのみ。好みのNPCやつくった別の自キャラを呼び寄せて一緒に写真を撮ることは出来ません。(フォトスタジオ外のエリアでカメラを起動することは可能なので、NPCと並んで写真を撮ることは出来ます)

ドリンクや本などフォトモードでのみ使えるアイテムがあるのですが、数が充実しているとは言い難いです。

 

上記の不満もあり、定価で買う価値はなかったな……というのが正直な感想です。

ガチャ要素といい、キャラパーツを増やす手段といい、無理やり長く遊ばせようという感じがして悪い意味でソシャゲみたい。

 

ただ、心から楽しんでいる人がいるのも確かなので、合う人にはやめ時を失うゲームなんだと思います。

私はガルモから減った&不便になった要素がどうしても目についてしまってモヤモヤしてしまったので、ガルモをプレイしたことのない人の方がもしかしたら楽しめるかもしれません。

 

ガルモ民も、メイクサロンやヘアサロンやストーリーそっちのけで延々と接客してコーディネートしていたような人には合っているのかもと思いました。

 

⑨マーベラスは初日買いはダメかもしれない

2023年11月4日に日本でレビュー済み

版: ソフトのみ

ガルモではないのでそこまで期待してなかったです

開発はガルモシリーズのシンソフィアですが販売をしてるのはマーベラス

 

最近のマーベラスは内製だろうが外注しても納期と決算時期が優先でクオリティが低いゲームばっかりな気がします

後でアプデすれば良いと思ってるのでしょうか

ファッションドリーマーもそのような出来で残念でした

ストーリーがないのは100歩譲ってそういうゲームだと割り切れるのですが着せ替えのUIの悪さ

ドローンカメラ、フォトエッグの自由度の低さ

この2点を特化したゲームなら完璧に仕上げてて欲しかったです

正直カメラの自由度はもっと高くていいと思います、自由に撮りたくても固定化された画角でしか撮れないので似たような写真しか撮れないっていうのは個人的には致命的かと思いました

 

⑩斬新さに極振りしすぎてしまい、ゲームデザインとUIが足を引っ張っている虚無ゲー

2023年11月11日に日本でレビュー済み

版: ソフトのみ

あまりにも悲しい気持ちになったため、レビューを投稿することにしました。

 

ゲームデザイン:☆1も付けたくないほど酷い

プログラム:☆☆☆

モデリング、アート:☆☆☆

操作性、UI:☆

サウンド:☆☆☆

斬新さ:☆☆☆☆☆

 

表現したいことは「インフルエンサーになれるゲーム」で非常に斬新なものだと思いますが、

実態は「なったところで何も得るものがなく、虚無感しか残らないもの」でした。

 

●ゲームデザイン

まず、ストーリーが一切ありません。

何のためにプレイヤーが狭いゲームの世界(イヴ)の中でひたすら着せ替えをし続けるのか全く分からず、世界観に没頭し続けることはできません。

プレイを続けることで一定のランクが上がりますが、それによって得られる解放感や達成感が非常に薄く、ひたすら着せ替え作業を繰り返すために歩き回ります。カタルシスが感じられません。

ファッションアイテムは手に入れることが異常に簡単ですが、手に入れるまでの努力の過程を一切無くしたが故に飽きが来やすい一因になっています。

ビンゴやガチャは何がしたくて実装されたのでしょうか?新人研修?無理矢理ソシャゲのガチャ要素の悪い部分を盛り込んでしまっただけに思えます。

オンラインプレイと銘打っていますが、ネットワークに繋ぐだけで他のプレイヤーと一緒に遊ぶこともできません。

トレンド?単なる点数付けを強引に理由付けされたように感じました。

ガーリーなのかどうかなどファッションアイテムのタイプの判定も分かりづらく、ストレスに繋がります。

ガルモ、ミラクルニキ、どう森などの劣化版にしかなっていません。

おそらく数年かけて開発されたのだと思いますが、なぜこんなつまらないと評判が落ちるだけのものをフルプライスで開発することになったのでしょうか?

開発中に上にあげたゲームで遊び、取り入れようとしなかったのでしょうか?

開発環境が酷いのか、チーム間の軋轢が起きたのか、ワンマン体制の言いなりになっただけなのか、問題に気付いた時には手遅れだったのか、それとも金銭的な深い事情があったのか...。

そんなことはゲームの購入者には全く関係ありません。プロデューサー、ディレクター、ゲームデザイナー各位は猛省して二度と繰り返さないように努めるか、転職した方がよいのではと思います。

(真っ当な考えを持った人は疲れ果ててしまい、何らかの理由を探して辞めたか諦めたのでは?)

 

●プログラム

バグや酷いカクつきも少ないので、酷すぎる仕様に対して力を尽くしたのだと思います。

 

●モデリング、アート

複数のエリア毎に雰囲気が異なり、ファッションも精一杯可愛く表現できるものを提供してくれています。

バッグや時計のようなファッションアイテムの種類があってもよいのかなと思います。

 

●操作性、UI

UIの絵作りは可愛いですが、機能性に欠けます。

数あるファッションの組み合わせを保存しておき、一気にコーデを変更できる機能がありません。

また、組み合わせたファッションを絵として表現できるドローンカメラやフォトエッグもカメラの画角を細かく決められず、他のプレイヤーと同じような写真にしかなりません。

手に入った大量の服の中から検索することもできず手間がかかり、人間の手による温かみのある作業が必要です。

カメラの挙動が足を引っ張っており、小さなSwitchの画面で可愛いアイテムを拡大することができません。

開発中にSwitchで遊んでみてボタンの操作量やカメラの問題に気付かなかったのでしょうか?

 

●斬新さ

インフルエンサーを目指すべくプレイヤーはミューズとなり、着せ替えにより多数のNPCに認知してもらえます。

また、いいねを大量に集めることで通知が大量に飛んでくることにより「バズった!」を疑似体験できる貴重なゲームだと思います。

しかし、いくらアイデアが良くてもこのゲームで撮影した写真をX(旧Twitter)やスマホに保存して拡散しても、そもそもゲームの評判が悪いので、新たにインフルエンサーになることは非常に難しいでしょう。

 

 

ガールズモード(任天堂)は、コスト度外視してでも、押さえる所は妥協しないですから、任天堂の抜けた代わりにマーベラスでは…こうなる事も予見はできましたが、やはり、アマゾンレビューでも着せ替え作業ゲーとの結果でした。