戦士の銃 コスモドラグーン | りん’s egoist-phoenix

りん’s egoist-phoenix

元DJ-ICHIGO STYLE の【りん】と言います。
過去記事含め、時間のある時に暇つぶしに
見ていただけるブログにしたいです♡♡♡
アメンバー、メッセージ使用していません。
暇つぶし専用。

戦士の銃

コスモドラグーンが、手元に…

 

 

シリアルナンバー 1

トチローモデルの継承者となった

りん】です♥

 

購入したのは、タイトープライズ製

比較的に安価で

販売個体は多いのですが、

汚いもの、傷の多いものが、多くて

きれいな状態の物は意外と少ないかもしれませんね。

相場の半値くらいなら破損品、ジャンク品もありました。

 

私も、タイトープライズ製は、11個位見つけましたが、

傷の多いものが多かったイメージです。

その中で一番美麗な物を手に入れました。

それでも、少しの傷はあります。

 

コスモドラグーンの設定では、明確なサイズが

公表されていないないのですが、

デザインの元ネタであるコルト・ドラグーンではなく、

コルト・ネイビーの

ほうが、実際のアニメサイズに近いのではないか?

コルト・ドラグーンでは、口径含め、大きすぎる

というのが、ネット上のガンマニアさんたちの

見解だそうです。

確かにハートフォード製などは、

コルト・ドラグーンの大きさに準じており

ひと回り大きいサイズになります。

 

パッケージには、

松本零士完全監修

シリアルナンバー刻印入り

シリアルナンバーカード付属とあります。

 

シリアルナンバー 1 トチロー

シリアルナンバー 2 星野鉄郎

シリアルナンバー 3 キャプテンハーロック

シリアルナンバー 4 クイーンエメラルダス

との記載がシリンダー部分に有り。

(銀河鉄道999 初期設定番号と思われる)

 

大きさですが、一回り小さいと言われる

タイトープライズ製ですが、私のイメージでは、

普通に大きい(笑)

丁度いい大きさです。

ただ、超軽量。

パッケージの箱も異様に軽かったが、

箱は大きかった。

 

ギミックは、

無駄にシリンダーが回る

引き金が引けるの

2点ですね。

 

こちらは、まんだらけ通販でもなく、大阪の

トイ専門店でもなく

九州のレトロトイ専門店の通販で、購入。

写真添付が多かったので、

状態把握しやすかったです。

 

在庫が複数あるというので、

聞いてみると、

店の方が、言うに

4000~7000円程度の商品を複数購入する方が

多くて多分、ご自分でカスタマイズされるのだろうと

言う事でした。

↑↑ ↑↑ 調べると、ここまで分解出来るようで、

軽すぎるので金属ウェイト追加や、電子音ギミック追加、

シリンダーのリアル可動加工、

ロングバレル加工、

リペイントなど、のカスタムをされる方が、

複数購入なようです。

 

 

私は、オリジナルのままで、充分です。

 

因みに、手で持って見ると・・・

こんな感じになります。

 

 

↓↓ ハートフォード製/コスモドラグーンうんちく話

 

神田沙也加/コスモドラグーン

ではでは、また

松本零士トイのおはなしを・・・