りんは、コスモドラグーンを買う(店舗販売併用だがしかし…) | りん’s egoist-phoenix

りん’s egoist-phoenix

元DJ-ICHIGO STYLE の【りん】と言います。
過去記事含め、時間のある時に暇つぶしに
見ていただけるブログにしたいです♡♡♡
アメンバー、メッセージ使用していません。
暇つぶし専用。

松本零士氏の複数のアニメに

登場する。

たった4丁しか製作されていないが、

特別な銃、戦士の銃として銀河中にその名を

とどろかせている名銃。

次元反動銃で、通称

大山式空間竜騎兵拳銃コスモドラグーン

ハーロックの心の友?大山トチローによって

4~(5丁)製造された戦士の銃。

 

0から4までのシリアルナンバーが、刻印

されており、アニメ設定、後付け設定などにて

所有者、4丁か5丁と、製造数が変わることがある。

 

メーテルモデルは、象牙か鹿角

のような白いグリップとメッキ仕上げ?

(明確な情報は、ありませんでした。)

 

で、架空の兵器なので、キット化やおもちゃ化されている

のだけれど、ネット通販で探すと、

大きさの違うものも含め、

火薬を装填出来る物や、エアガンもあるようです。

 

 

主なトイメーカー

 

★ダイキ工業製(ウォーターガン)

★タイトープライズ製

ユウビ造型製

バイス製

A-TOYS製

マルシン製(ジュニアサイズ)

ゼログッズユニバース製ガレージキット(完成品?)

★夢工房宝島製ガレージキット製、田中版

夢工房宝島製ガレージキッ製、殿手版(ロングバレル)

ガンスミスキャッシュ製

ネヴィラ田中工房製(個人ディーラー)ロングバレル50cm

TMYファクトリー製

★ハートフォード製(ロングバレル)

など等々。

(比較的、見つかりやすいもの→★)

 

実銃でデザイン元のオリジナルは、

コルト・ドラグーン

 

その小型版コルト・ネイビー

実銃でコルト・ネイビーと似たサイズの

ユウビ造型と、タイトープライズ製は、

ほぼ同じ大きさですが、1/1とはいえやや小ぶり。

 

ハートフォード製や夢工房の殿手版は、超ロングバレルですが、

実銃のコルト・ドラグーンをバントラインスペシャル化とした

オリジナル・デザインだが、

松本零士の監修・認可を得ています。

コルト バントライン・スペシャル

デカすぎるのではないかと(笑)

 

どれもこれも高額で、

金銭感覚が狂うレベルで、軍資金に妥協点が必要なようです。

後は、大きさと重さで

確実にロングバレルなものも有り

その代表格であるハートフォード製

↓↓↓↓   ↓↓↓↓

上の写真のように

女の手には、大きすぎそうなものもありますね。

こちらは、超高額なハートフォード製エアガン

 

日本橋オタロードや、アメリカ村、

レトロトイ専門店

まんだらけ通販など、九州や愛知のレトロトイ専門店など。

こればかりは、半年以上前

(神田沙也加/銀河鉄道999ミュージカル告知頃)

から、秘密裏にお安い美品を

探していたのでですが、

とうとう、価格と外観の美麗さの

妥協点である軍資金予算内で、

私のコスモドラグーンを見つけました!!

 

店舗販売もされてるようなので、

最悪の場合、売り切れではあるけど、

これも運なので、その時は捜索続行ですね(笑)

多分、大丈夫だと思うけど。

果たして、戦士の資格はあるのだろうか?私(笑)

ウォーリアーの血が騒ぐ!!

暴走族同士の抗争前夜のようである!!(笑)

 


 

誰の戦士の銃を継承したのか、

どこのメーカーを買ったかは、

まだ秘密です(笑)

 

継承者とコスモドラグーン

 

松本の作品世界では戦士の銃を継承するということは、

心と未来を継承するという意味合いを含んでいる。

また戦闘以外の使用は、仇討ちや安楽死など、

主にケジメをつけるために使用される。

また、継承者はその者が死ぬまたは後継者に譲る以外には

絶対に変わることがなく、

その所有権は宇宙法で厳重に規定されており、

無闇にその掟を破ろうとする者は自らの命を以って償うことになる。

 

ではでは、また

松本零士のアニメのおはなしを・・・