去年、手術後にホルモン剤を始めてから、体重の増加と、手や足の関節の強張りや、多汗に悩んでた。



薬剤師さんからも、恐らく薬の副作用でしょう。



と言われてたので、薬をやめると解放されると思ってた。


薬をやめて約5ヶ月。

体重はほぼ元に戻った!

けど、関節の強張りと汗は戻らない。


これが更年期障害なの?

ホットフラッシュってやつなのかな?



家でただ座ってるだけで頭から足の先まで汗が吹き出す事もある。

汗で髪びしょ濡れ滝汗



最近少しずつ涼しくなってきたから汗からは少し解放されるだろうか?

冷えて強張りは酷くなるかなぁ?



手術をしてから、体質?が少し変わった気がする。


これとずっと付き合っていくことになるのか、

それとも落ち着くものなのかなぁ?



まだまだ戸惑うことも多いな汗



次の検診で骨密度も測る。減ってませんように!



とはいえ、元気なだけありがたいけど!



エクエル、あんまり効いてる気がしなくて、ちゃんと飲んでなかったけど、もう少し真剣に飲んでみようかな!