予報では降雪は8時とか11時とかからになっていたのに
 
家を出発した6時半頃から既にパラパラ
 
8時半にはこの状態
 
 
 
 
どうにか出荷を終えて畑到着
 
9時頃時点で畑も真っ白
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハウス内薄暗い
 
 
 
雨は気にしない鶏
 
雪は気になるのか 少し元気なく 屋根の下
 
 
 
 
13時半頃
 
 
 
 
 
 
端の方だけでも雪おろし
高圧洗浄機が壊れてから
 
手洗いで継続中
 
どっちがいいかって
 
別にどちらでもいい感じ
 
両方嫌いじゃないし
 
手間も時間も変わらない気がする
 
あえて言うなら
 
手洗い大量にすると足腰少し痛くなる
 
そのくらいの違い
 
 
籾殻に埋まったさつまいもの両端を切って
 
 
 
洗って
 
 
 
乾かす
 
 
 
保温庫のさつまいも
 
だいぶ減ってきた
 
 
 
育苗中長ネギ
 
 
 
明日の雪に備えて
 
寒冷紗外す
 
Before ↑ ↓ Afer
 
 
 
 
 
 
寒冷紗ありだったネギ
 
 
 
寒冷紗なしだったネギ