都会と田舎、どっちで開業がオススメ?
どーもーヒガシーです(^^♪
少しずつ春の陽気になって気持ちいいですね。僕は今週から2週連続東京出張が入るため、しっかり仕事も進めていきます(^^♪
今回は
都会と田舎、どっちで開業がオススメ?
都会と田舎の違いですが、明確な線引きはないですが、なんだと思いますか?
結論 人口の多さが異なります。
都会とかでは、人口も多いですが、その分治療院も数が多いです。
家賃も高いですし、マンションが多い、交通機関は発達しています。
田舎は人口が少ないですが、治療院数も少なくなります。
家賃は安いですが、交通機関が発達していないので車社会で治療院も駐車場が必要になります。
当たり前やんって思われる方もいると思いますが、人が多いか少ないかで戦略はかわります。僕が住んでいる田舎とかであれば、悪いウワサがまわるのは本当に早いです。
田舎だからできる戦略、都会だからできる戦略をしっかり使いわけるだけでも集客の反応も異なりますで、ぜひ続きをみてください。
戦略をどうしていくのか?
都会ではより特化したところを狙います。
よりターゲットを絞ることをオススメします。
これは何かといいますと、都会では腰痛専門整体院などいたるところにあります。googleで調べるとめちゃくちゃ出てきます。かなり増えてきており、飽和している状態です。
多く治療院があるところで患者様の取り合いになるとHPなどをしっかり作り広告をかけないと集客が難しくなります。
例えば、オススメなのは外反母指専門、ジャンパー膝専門など都会は人口も多いため一定数患者様もいます。より特化していくことで競合も少なく患者様をしっかり集客していけます。
実際に開業地域でどういう治療院があるか調べると良いとない症状などをいれていくことをオススメします。
田舎では、特化しすぎると患者様の数が減ってしまうので、あまり特化しすぎることは注意が必要です。ある程度の患者様数がいるところを狙うことをオススメします、例えば、坐骨神経痛専門、ヘルニア専門などもいれてみると良いです。
都会ではSNSなどを優先的に行うことをオススメします。田舎においてはチラシの反応率が良い地域もあるので、ホームページと掛け合わせるとより効果があがります。
僕の地域は田舎なので開業当初などはチラシが1000枚で28人来ました、普通は1000枚で1人来たらいいと言われいるところなので、28倍も反応が良かったです。
これはテストしながら修正していく必要があります。
地域に応じて戦略は変わってきます。
しっかり開業予定地域の人口や治療院数、どんな症状に対して多いかしっかり情報収集しておきましょう(^^♪
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