「技術あるから独立するって、危険です」

 

 

これは僕が最初に失敗したことです。病院勤務で約10年間働き、技術研修などにも良く行き練習もしていました。あるときは夜中の2,3時まで練習したりしていました。終電もなく、リハビリ室の物療室で寝たこともあります。

 これだけやればとりあえず行けるやろうと思って開業しました。

 

まあ、結果としては技術だけでは、難しいですね、

 

結論 経営やマーケテイングを学ぶ必要がありました。 

 

僕は、そのときでもバカなので技術を磨くことが必要と感じて、いろんなジャンルの施術研修に行きました。まあそのときはやってる感と満足感はすごくありました。しかし、また自分の院に帰っても患者は来ない😢 

これはまずいと本当に思いました。

 

 

 

どんどん貯金が減っていく、これはまずい、、、 とりあえず、結果だしている人に学ぼうとしました。

 

数万から入りましたが、成果でるまで時間はかかりました。値段だけでなく僕の容量が悪かったのですが、しっかり払う方が回収までのスピードは速かったです。


最初、コンサルなどに月数万~10万とか払うのは本当に怖かったです。この人大丈夫かな?とか紹介で入ることが多かったです。もちろんyou tubeや情報とってこの人よさそうだなと調べて決めました。

 

 今は経営者としてみているので、より感じますが、自己投資が本当に必要です。ある程度、お金を払って、経営やマーケテイングを学ぶ方が成果でるまで早いです。しっかり、元をとろうと思いますからね。

 

 

実際、無料で有料情報はあふれていますが、それを実践し、成果出ている人は1,2割程度です。

 僕も常に自己投資をして、学びを仕事に生かすようにしております。レバレッジと言ってテコの原理で、10万円投資したものを100万円や1000万円にしていきます。

 

 実際に自己投資ができない人は起業しても成果はでないですと言い切れるようになっています。

 特に病院勤務だと現金を直接お客様からいただくことはないですが、リアルな対価としてお金をいただくことに対するブロックが入ります。

 まずは少額でもいいので現金をいただくための価値提供をして慣れてください。

ワンコイン整体10分でもいいと思います。僕も初めての現金は、イベントみたいなところに出張で行かせていただき、500円いただいたときの喜びは今でも覚えています。

 

また、高額商品を扱う場合はそれ相応に投資し価値を感じてみることをオススメします。

 

例えば、普段、ビジネスホテルに泊まる方は普段泊まらない高級宿に泊まると、サービス違いや、お客様の層なども全然異なるので1度でもいいので経験されると良いです。

なかなかいくことがない石垣島、竹富島 星のや です。本間これも高い経験です。普段は車中泊で十分です笑

 

 

僕は波乗りばっかりだったので車中泊しかしたことなかったのですが、起業して、自己投資としてたまにいいホテルに泊まり感性を磨いたり、払った分の価値などを感じるようにしております。これはぜひおすすめです。

 

 

2023年3月3日限定グループでfbライブを行います。治療院の開業についての悩みや相談ある方はぜひ、コメントください。また、これを見てよかった方はぜひ いいねをお願いします。(^^♪