新しいモンステラベイビーちゃんの葉っぱ、穴が空いてる!!!🌱🥺♡♡♡♡



モンステラはいくつか種類があるみたいだけど、かなり似ているものとして、

穴が沢山あいて、切れ込みが多く大型のデリシオーサ←人気

と、形が似てる中型くらいで切れ込みはデリシオーサより少なく、穴も少しあく?アンダンソニーがあるみたい🤔


私のは多分アンダンソニーだと思うんだけど、新しい葉っぱ、穴も四つあいて、切れ込みも結構ある…!!


もしかして、デリシオーサなのでは?!



とか思って検索しまくりましたが多分アンダンソニーです🤗🌱




検索しながらなんか自分が嫌になってきました🙃笑






どっちでもいいじゃんってね、





YouTubeやブログみるとすごくオシャレな観葉植物あって、いつのまにか憧れから羨ましいとか私もそっちが、とか意味わからん事時々考えてしまいます。笑




最初モンステラちゃんを迎えた時はデリシオーサとかアンダンソニーとか知らんし、興味だって特になかったし、ただモンステラちゃん、大きくなってね🌱🥺
しか思わなかったのに


先日芽がでただけであんなよろこんでたのに🙄





YouTube見たり、検索していくほどデリシオーサが人気とか、オシャレとか、みんな持ってる、とか情報入ってきて、


だから?🙄
って思ってるつもりでも、いざ新芽に穴が見られたらデリシオーサかも!!!♡♡♡



とか思って検索しまくるとか、なんか自分が嫌になりました🙃




みんなが持っていて人気だから流されてるじゃん。結局🙄





デリシオーサでも、アンダンソニーでも、もはやただの草でもいいじゃん🌱🤗









最初の頃の
大きく、健康で、枯れる事なく元気に育ってね🌱🥺☀️
って気持ち、流されないで持ちたいな🌱って☺️

だからもうどっちでもいいんですが、アンダンソニーも上手く育てると穴があくみたい🕳なので、それならとても嬉しいです🥺♡♡♡






私は観葉植物初心者なので
元気に健康に育てられてるなら嬉しい😊🌱






早く全貌をみたいな🌱🥺