Naoです。

 

書きたいことが溜まってます(笑)

 

少し時間に余裕ができた時に

ぼちぼち書いていこうと思います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

実は、健康診断で引っかかり

来週大腸カメラに行ってきます。

 

 

出血とお腹の激痛で気絶することが

年に数回あっていて

放置してました(´・ω・`)

 

 

翌日には治まるから大したことないと

タカをくくっていたのですが、

 

 

家族から猛烈に叱られ(笑)

 

 

意を決して病院へ行ったところ・・・。

 

 

お医者様から

 

「若いから危ないし、内視鏡を急ごう!」

 

予約でいっぱいのクリニックですが、

休診日を返上して検査となりました。

 

 

 

最悪の場合は

そのまま手術で入院だと説明されたのですが、

私は検査の日、

出勤予定にしています。

 

 

 

仕事したい気持ちと、

疲れてるお客様を断りたくない。

 

 

そう思っています。

 

 

 

だけどそれって

「私じゃなくてもできる」んですよね。

 

 

指名してくださるお客様も、

私の方が良いと思ってくださってるけど、

私じゃないと絶対にダメ!ではないんです。

 

 

そう考えた時に、

私じゃなくちゃ絶対にダメ!って事って

そうそうないことに気づきました。

 

 

妻としても、親としても、娘としても

友人としても、いろんな人に対して

「私」は存在します。

 

 

だけど、その役割って

私以外の人でも最悪できるんです。

 

 

うまく言葉にできないし

誤解を招くかもしれないけど、

 

 

再婚、養子縁組などを考えたらできるし

別れというものが

何らかの形をもって訪れたとしても

必要な役割なら”誰か”でもできます。

 

 

私がすればベストだし、

誰かが喜んだり助かったりするかもしれないけど

だけど、代わりがいないわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

たった一つだけ

私じゃなくちゃダメなことがあるんです。

 

 

それは

「私の人生を生きる事」

 

 

 

これは、私にしかできないこと。

 

 

たとえ神様にだってできません。

 

 

 

私以外の人にできる事のために

私にしかできないことを放棄していないか。

 

 

ふとそう思いました。

 

 

 

私は、母の希望に沿って生きようとしたり

夫の期待に応えようとしたり

母親とは”一般的に”こうあるべきだと

型にはまろうとしたりして

 

 

自分の人生をないがしろにしていた時期が

一番つまらなくて

一番辛かったなぁと

しみじみと思いました。

 

 

私が生きたいように生きる

私が過ごしたい人と過ごす

私がしてあげたいことをしてあげる

 

 

”私”が主役になってからの方が

自分も周りも穏やかになりました。

 

 

誰のせいにしなくてもいい。

自分の選択を自分の責任だと

胸を張って受け止められる。

 

 

そんな生き方をしてきたはずなのに

 

ついついクセで

自分を置き去りにしようとしているなと

 

 

ふと思いました。

 

 

 

自分を大切にしてあげないと

私が可哀想だと思うんです(*´ω`*)

 

 

 

なので、

当日、お休みになっても良いように

段取りをしておこうと思いました。

 

 

 

あの頃と違って

私は今、きっと最悪の結果になった時

 

「生きたい」と涙すると思います。

 

 

だけど、

そう思える人生で幸せだとも感じると思います。

 

 

私のために

病院へ行けと怒り、

検査当日は休みを取れと騒ぎ、

 

長時間仏壇に手を合わせながら

ご先祖様に

「Naoの身体に何もありませんように」と

一生懸命に祈る母をみて

 

 

あぁ、この人は本当に

私を愛してくれているんだなと

 

 

ストンと胸に落ちました。

 

 

 

それを感じれただけでも、

私の再検査は大きな意味があるんだと思います。

 

 

話が飛び飛びです(笑)

 

 

 

私は、私の人生を生きる事の他に

何一つ

 

私じゃないとできないことも

私が絶対にやるべきことも

 

何もないんだと思う今日この頃です。

 

 

 

あなたは

あなたの人生を生きていますか?

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

あなたが今日も生きてることに感謝します。

 

 

あなたに今日も優しい時間が訪れますように(*^-^*)