こんにちは(*^-^*)

 

Naoです。

 

今日もここへ来てくださって

ありがとうございます。

 

 

ブログへの考え方を変えてから

かなり楽になりました

 

これからは

日々書きたいことを書いて

楽しんでいこうと思います(*´▽`*)

 

 

 

 

ところで、

 

何か自分の状況が良くない状態になった時。

 

 

 

どうして悪くなったのか。

 

 

という原因を考えがちなのですが

 

 

 

 

 

それまで良い状態だったのはなぜか。

 

 

という理由を考えることって少なくて。

 

 

 

 

 

 

私は、悪くなった原因を考えて

 

反省することが多いんです。

 

 

 

だけど、

 

悪くなったってことは

 

それまでは良かったって事なんですよね。

 

 

 

 

 

どうして良かったのかは

 

当たり前に受け入れているから

 

特別考えないんです。

 

 

 

 

だけど、

 

なぜ悪くなったのかは

 

受け入れたくないから原因を探そうとする。

 

 

 

 

納得してから受け容れたいんだなって

 

そう思いました。

 

 

 

 

良い事って

 

「良い事があった」

 

って理由だけで受け入れられるんです。

 

 

 

もちろん、

 

がんばったから、努力が実った

 

いい行いをしたから、とか

 

いろんな自分を納得させる理由を

 

無意識に考えていたりするけれど。

 

 

 

 

それってあってもなくてもいい気がします。

 

 

 

 

だけど、もちろん

 

悪化の原因って大切なんですけど、

 

落ち込んだり、自己否定したりとか

 

自分を叱ったりしちゃうんです。

 

 

 

 

その分だけ

 

できてた理由で±0に持っていけたらいいけど、

 

反省中ってポジティブになりづらい。

 

 

 

なんか、良かった状態から

 

悪化した時って、

 

 

 

彼氏ができる前は

 

1人の週末も平気だったのに、

 

彼氏と別れてからは

 

1人の週末が辛い。

 

 

 

みたいな気持ちに似てるのかも(笑)

 

 

 

 

精神的に安定している時って

 

当たり前に安定してることが多いんです。

 

 

 

毎日単純に楽しかったりとか充実感があったり。

 

 

 

だけど、

 

不安定になったりすると、

 

どうして不安定になっちゃったのか

 

めっちゃ考えちゃいます。

 

 

 

 

もしかしたら

 

楽しい状態に飽きちゃって

 

不安になりたくなっちゃうのかしら(´・ω・`)

 

 

 

って思うくらいに(笑)

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

今は落ち込んだり無気力になることがあっても

 

あまり原因を考えないようにしようと思います。

 

 

 

いい時もあれば悪い時もあるさ~と

 

受け入れていけたらいいなと思います(*´▽`*)

 

 

 

 

そんな今日この頃(笑)

 

 

 

あなたが今日も生きてることに感謝します。

 

 

あなたに今日も優しい時間が訪れますように(*^-^*)

 

 

 

またあした♪