こんにちは(*^-^*)

 

Naoです。

 

今日もここへ来てくださって

ありがとうございます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

今日は本で読んで衝撃を受けたお話を

どうしても書きたくて書きます。

 

 

私、ごめんなさいって

 

「私が悪かったです」

 

って解釈をしていました。

 

 

 

だから意地を張っていると言えませんでした。

 

 

でも、違うんですね。

 

 

昨日読んだ本に

 

「ごめんなさい」の意味が書いてありました。

 

 

 

本来は

 

「あなたの寛大な心で

 私を許してください」

 

って意味なんです。

 

 

 

私はこれに衝撃を受けたんですΣ(゚Д゚)

 

 

 

確かに、私が悪いと認める意味なのかもしれませんが、

 

ごめんなさいって

 

どっちが悪いとか正しいとか間違ってるとか

 

そういった意味を含んではいないんですね。

 

 

 

 

ただ、

相手の心を寛大だと言い、

 

寛大なあなただから許して欲しい

 

ってお願いしているんです。

 

 

 

謝っているのとは

少し意味合いが違うんだなと思いました。

 

 

 

「私が悪かったです。ごめんなさい。」

 

をまとめて

ごめんなさいだと思ってました。

 

 

 

夫に話したらあんまり共感してもらえなかったのですが、

私にとってはすっごくこの微妙なニュアンスの違いが

とっても面白くて。

 

 

すごく興奮して感激しました。

 

 

 

・・・変??笑

 

 

ただ、夫曰く

 

「じゃ、許さなかったら俺が寛大じゃないってこと?」

 

と、何故か私がごめんなさいする前提の

疑問を投げかけられましたが(笑)

 

 

 

そうだよ、私のごめんなさいは許さないとだめだよ。

 

 

って言っておきました(*'ω'*)

 

 

 

日本語って面白いですよね。

 

相手を立てて、お願いをするって

こんなところにも使われていて。

 

 

国の始まりの想いを忘れる民族の国は

滅びていくそうです。

 

 

相手を思いやり、

全ての物に感謝を持って

大切に扱い、敬い、

必要以上に獲らず

必要以上に望まず

自然とも神仏とも共生していく。

 

 

そんな日本人の心を忘れている気がして。

 

 

 

ものすごく穏やかな気持ちになりたいと

そう思いました。

 

 

周りにある人、モノ、出来事に感謝する。

ご先祖様にも感謝する。

今日の自分にも感謝する。

 

 

そんな風に毎日を過ごせたら

それが一番幸せなのかもなぁ。

 

 

そんな風に思いました。

 

 

 

 

・・・難しいけどさっ(笑)

 

 

 

 

今日もあなたが今日も生きてることに感謝します。

 

 

あなたに今日も

優しい時間が訪れますように(*^-^*)

 

 

 

またあした♪