こんにちは(*^-^*)

 

Naoです。

 

今日もここへ来てくださって

ありがとうございます。

 

 

 

今日は、毒を吐いてみようと思います。

 

 

不快な気分になるかもしれないので

いい気分で過ごしたい方は

スルーしてくださいね(;´・ω・)

 

 

 

不機嫌な人ってどう思いますか?

 

 

 

私は、オロオロしてしまいます。

 

 

自分が何かしてしまったのかな?

とか、

どうしたのかな?

とか、

どうしたら機嫌が直るのかな?

とか。

 

 

 

多分、母が不機嫌だと

大変なことになる!という

幼少期からのクセもあるし、

 

 

”何となくこの人機嫌が悪い”

という空気にはとても敏感に

反応してしまうのも

性格的なものもあるのかもしれません。

 

 

 

だから、

不機嫌な人がいると、

ものすごくものすごーく

めっちゃくちゃコテンパンに

 

疲れます・・・(;´・ω・)

 

 

 

いてもたってもいられないというか

 

何かしなきゃ!

私に落ち度があるかもしれない。

何か忘れている仕事があるかも。

 

みたいに頭の中がフル回転して

グルグルグルグル・・・・

 

 

 

機嫌を直してもらわないと!と

がんばってしまいます。

 

 

 

 

だけど、

その反面、とっても腹が立つんです。

 

 

私は父から

 

”機嫌の悪さを表に出すな!

 お前の機嫌が悪いのは周囲に関係ない!”

 

と言われて育ちました。

 

 

 

 

だけどやってくるのが反抗期。

 

 

「なんかわかんないけどイライラする!」

 

 

と全面に機嫌の悪さをアピールしまくってたので

 

 

父から毎日のようにゲンコツされてたし、

バツとして家に入れてもらえないとか

押入れに正座2時間とか

夕飯抜きとか当たり前でした。

 

 

 

 

そうなると

 

”機嫌が悪い事を表に出したらダメ!!”

 

というルールを持ってしまい

気分屋の人には怒りを感じてしまいます。

 

 

 

 

機嫌が悪い人の機嫌を伺うことと

機嫌が悪いひとはダメな人だということが

 

両方ごちゃまぜに感情に入ってきて

イライラしたりソワソワしたり

落ち込んだり腹が立ったりして・・・・

 

 

 

グッタリなんです・・・。

 

 

 

だけど、

不機嫌な人ってそんな事考えないじゃないですか。

 

 

機嫌の悪さを表面に出すことを

自分に許可してるんです。


 

そうやって機嫌が悪いんですよアピールをすると

何かが思い通りになったり、

自分に都合が良い事が起こるという

メリットがあるからやるんです。

 

 

 

だけど、

私にとってはたまったものじゃありません。

 

 

仕事するより疲れます。

 

 

 

 

機嫌が悪い人にとってもメリットって

 

 

私みたいな性格の人が

あれこれ気を遣ってくれたり

機嫌を取ろうとしてくれたり

そっとしておいてくれたりして

 

 

自分が何も言わなくても

自分が何もしなくても

周りが勝手に快適な環境を作ってくれることも

含まれると思うんですよね。

 

 

 

なんの説明もしなくていいし

相互理解のための話し合いもしなくていい

 

 

 

赤ちゃんが泣いただけで、周りが

 

おむつを替えてくれたり

ミルクをくれたり

お着換えさせてくれたり

遊んでくれたりする

 

 

 

それと同じだと思うんです。

 

 

 

 

 

でもね。

 

 

大人じゃん。

 

喋れるじゃん。

 

コミュニケーションというツールを使えるじゃん。

 

 

 

それなのに

赤ちゃんと同じやり方で自分を通すのって

 

 

 

怠慢じゃない???

 

 

 

って思ったら腹が立ってきたんです。

 

 

 

ジワジワと。

 

 

 

 

だって、もし仮に私が悪かったとしても

不機嫌全開で無視したりとか、

差し入れ上げてもお礼も言わないとか。

 

 

大人としてどうなのよ?って思うんです。

 

 

口も耳も持っとるでしょうが!!

差し入れば返さんか!!! ← 食べたいの我慢した(笑)

 

 

周りがたいぎゃな気ば使いよるとがわからんとね?!

 

そら自分は良かろうもん、ぶすくれとっとよかとだけん!

ばってんあたが周りはたまらんとよ!!ほんなこつ!

 

 

 

 

あっΣ(゚Д゚)

 

方言でちゃいました(笑)

 

カッとなるとつい出ちゃう。

 

 

 

訳しませんが雰囲気で悟ってください(●´ω`●)

 

 

 

ということで、帰宅途中に段々怒りが湧いてきて

帰ってからLINEしました。

 

 

「不機嫌なだけでは原因もわからず謝る余地もありません。

 正直仕事をするよりも、あなたの不機嫌に

 気を遣う方が疲れますので、何も言われないことは

 私は関係ないと思うことにします。」

 

 

 

 

一夜明けてお昼過ぎですが

返事はありません(*´з`)

 

 

 

返事されても困るからいいけど。

 

 

 

 

不機嫌になられて周りが困ることって

原因がわからないってことなんです。

特に職場においてはとても。

 

 

そして、原因がわからないということは

話し合いもできないし、誤解を解くこともできません。

 

更に、仮にこちらが悪くても謝ることすらできません。

 

 

 

ということは

 

改善もされなければ、ただ振り回されて終わるんです。

 

 

 

その不毛な時間とメンタルの消耗だけになるのも

多分私は気に入らないんです。

 

親じゃねぇし家族でもねぇんだよ!

 

って思っちゃいます。

 

 

 

 

家で身内にやってください!おねがいします。

 

 

 

あぁ、毒を吐いてしまいました。

ごめんなさい。

 

 

 

だけど、気持ちの整理ができて

とってもとってもスッキリしました!

 

 

読んでくださった方、ありがとうございました(*´▽`*)

 

 

 

 

あなたが今日も生きてることに感謝します。

 

 

あなたに今日も優しい時間が訪れますように(*^-^*)

 

 

 

 

またあした♪