こんにちは(*^-^*)

 

Naoです。

 

今日もここへ来てくださって

ありがとうございます☆

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

たかちゃんにイラっとした件について

どうしてなのか考えてみました。

 

 

まず、

 

家にはいつでもお金があると思っていること。

それを簡単に使えると思っていること。

 

 

それが引っ掛かったんです。

 

 

私と夫が懸命に稼いだお金が

簡単に使っていいと思っていることを

教育してこなかった自分にもきっと。

 

 

だけど、本当は

月末で仕事の経費の支払いの段取りがあり

気持ちに余裕がなかった事も原因でした。

 

 

たかちゃんにとっては

月末もなにも、私の事情は知らないわけで。

 

 

いつもと同じ感覚だったと思います。

 

 

 

 

そして、

私自身、たかちゃんをかなり清潔に育てました。

 

危なくないように、病気しないように。

 

 

 

散らかった部屋で子育てをするのはよくないことだという

自分のルールがありました。

 

 

それを簡単に破っていることが嫌だったんです。

 

 

もちろん衛生上よくないのですが、

それをお嫁さんに直接言えないことも

ストレスになっていました。

 

 

だけど仕方ないんです。

 

 

お嫁さんの育った環境はそうだったそうで。

自分自身がそれで健康に育ってきたから

それが悪いとはもちろん思いません。

 

 

私が正しいというつもりはなく、

かといって間違ってるとも思いませんが、

 

 

「不潔であることのリスク」はあるので

そこは息子夫婦に伝えました。

 

 

 

だからといって

神経質にきれいにしなくていいんです。

 

 

ただ、脱いだものは洗濯機に入れる。

食べた後は片づける。

赤ちゃんが口に入れたら危ないものは片づける。

ダニや虫やカビが発生しない程度には

部屋を清潔に保つ。

 

 

これは今から少しづつ練習していこう!

一緒にやるから。

 

 

と伝えました。

 

 

 

お嫁さんも片づけ方がわからないと言い、

息子も同様です。

 

 

これまでそれを教えてきたつもりだったのは

私の都合。

 

 

これから一個ずつ教えていこうと思います。

 

 

 

あと、親を簡単に使うな!(笑)

 

 

自分の管理は自分でできるように

してあげないこともしていこうと思います。

 

 

 

私のイラっとした件は

 

タスクが多いなかで

新たなタスクがイレギュラーに増えてしまい、

パニックになったことも要因でした。

 

 

 

段取りをとっさに組みなおすのは苦手なんです。

 

 

 

心に余裕、持ちたいなと思いました。

 

 

 

明日からお話を戻しますね♪

 

 

 

あなたが今日も生きていることに感謝します。

 

あなたに今日も

やさしい時間が訪れますように♪

 

 

またあした(*^-^*)