こんにちは(*'ω'*)

 

Naoです。

 

 

今日もブログに足を運んでくださって

 

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

ようやく治療を受ける気になった私。

 

でもまだ病気を受け容れることは

 

できていませんでした。

 

 

 

今日は病状について

 

お話します。

 

あくまでも私の症状に対する診断名なので、

 

目安にしたりはしないでくださいね(;´・ω・)

 

 

 

 "うつ"

 

 これは広く知られているので

 

 説明不要かもですが、

 

 私の場合

 

 虚無感、無気力、自殺願望、自傷行為、

 

 不眠などが継続的に続いた状態で

 

 診断されたみたいです。

 

 ちなみに双極性障害(躁鬱)とは

 

 違うらしいです。

 

 

"解離性障害"

 

 あまり聞き慣れないかもしれませんが、

 

 私の場合は

 

 気付いたら遠くにいる、

 

 自分の身体がどこにあるかわからない。

 

 みたいな症状です。

 

 

 ちなみに私は自傷行為の症状がありました。

 

 これに解離がくっつくとさぁ大変です。

 

 車の中で血まみれで県外にいたりしてました。

 

 

 どうやってそこにたどり着いたのやらわかりません。

 

 運転してたと思うと恐ろしいですが、

 

 当時は「疲れてるだけ」と思っていました。

 

 本当に、事故で誰かを傷つけたりしなくてよかったです。

 

 

 

 

 身体の感覚については、

 

 「首から下がどこにあるかわからない。」

 

 でした。

 

 

 

 手を動かすと、

 

 あ、右手ここにあった!左手ここにあった!

 

 って認識できるのですが、

 

 無意識だと、首から下が無くなったみたいな

 

 ・・・ホラーです(笑)

 

 

 あと、本棚が痒そうに見えて掻いてたり・・・。

 

 そんな症状が解離性障害と診断されたようでした。

 

 

 

 

うん。病気だよね。

 

今思うと(笑)

 

だけど、当時はおかしいと思えないほど

 

判断ができなくなっていたみたいです。

 

 

解離があったのもあり、

 

記憶があいまいだったりします。多分。

 

 

 

だけど、自傷行為も拒食もちゃんと理由があるんです。

 

生きるために必要でした。

 

当時は。

 

 

つづく。

 

 

 

今日もあなた自身に

 

たくさんありがとうと伝えてあげてくださいね(#^.^#)

 

 

あなたがここに来てくださったことに感謝します☆彡

 

 

また明日(●´ω`●)